ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary パトラスのチクノ・ペブティのお祭り
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
パトラスのチクノ・ペブティのお祭り
2008-03-01 Sat 23:44
今週の木曜はチクノ・ペブティだったので、お昼ごろには街中のいろんなお店が歩道にバーベキューを出していたので、煙がたくさん立ち昇っていた。スヴラキを焼いて食べながら、親戚やお店の関係者が集まって、ギリシャの伝統音楽をバックに楽しく過ごすのが、この日のしきたり。

カーニバルの町パトラスではチクノ・ペブティのお祭りも伝統がある。今年はお年寄りの花嫁さんと若~い花婿に扮した人たちが主役で、結婚式がテーマになっていたそう。笑いを誘うのが、よろよろ歩くお年寄りの花嫁さんには看護婦に扮した人も付き添っていて、点滴を持ってついていく。後ろは親戚の行列ということになっていて、さらにカーニバルの山車もいくつか出て、結婚式につきもののボンボニエラ(アーモンドを砂糖でくるんだ白い砂糖菓子)も配っていたそう。プシラ・ローニャ広場をスタートして、旧市街へ。生演奏のギリシャ伝統音楽(ライカ、レンベティカなど)で踊ったりして、すごい人出となっていた。

翌日は夕方にカーニバルの山車のパレード。本番で出る15のうち10の山車が出たという。夜はまたヨルギウー広場で有名な歌手のコンサートもあって、イベント盛りだくさんの週末。
赤ちゃんは回復しつつあるものの、風邪をうつされて今度は私の調子が悪いので、来週末のカーニバルまでに体調を戻さないと・・・。

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | パトラスに関する話 | コメント:0 | top↑
<<迷子の牡羊!! | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | ギリシャのEMS配達日>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
