ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary もうすぐカーニバル!
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
もうすぐカーニバル!
2008-03-08 Sat 06:04
今日は昼に停電2時間。夕方大丈夫だと思って、うっかりエレベータでベビーカに乗せた赤ちゃんと散歩に出かけたら、その15分後また停電!危機一髪だった・・・。

実家に寄ったら、ちょうどお義母さんが、ガラクトーピタを焼き上げたところだった。ガラクトーピタとは、中はプリンのようなカスタード味(★カスタードクリームを作るときの小麦粉の代わりに、セモリナ粉を使うのが特徴です。)で、上下に薄いパイ生地が乗っている。本当は日曜のカーニバルの日のために用意しているのだけれど、私の大好物なので少し味見に切ってもらった。これがガラクトーピタ。シロップもかかっています。本当はもう少しだけ焼き目がついてもいいのですが、停電してしまったそうで・・・。

明日はアテネからも従兄弟が子供とやってくるし、姪っ子の幼稚園も今日はカーニバルのパーティで早く終わった。カーニバル翌日の月曜はカサラ・デフテラといって、カーニバル翌日の断食初日。特別なシーフードのメニューで祝い、子供たちは凧揚げをする習慣がある。この月曜まで3連休だから、子供は楽しみが一杯。


明日、土曜の夜はナイト・パレード、日曜は昼2時からカーニバル本パレード、夜9時から閉会式で、ギリシャ国営テレビのET1でも本パレードと閉会式がパトラスから生中継されます。あの盛り上がりはテレビでは伝わりませんが、ギリシャ国内にお住みの方、良かったら見てみてくださいね。


★★★★★★★★★★★★★
偶然見つけた毎日新聞の「日本ノコト」というサイトで、日本とギリシャの接点についての記事が載っています。興味のある方はぜひ読んでみてください。リンクはこちらです。

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:生活編 | コメント:3 | top↑
<<祝日前の今日の買い物 | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | お知らせ>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

Hello!
akiさん、こんにちは!
今年はまれな例で、ギリシャとカトリック諸国の復活祭が1ヶ月もずれるんですよ!いつもは同時か1週間のずれなんですけど。
凧揚げの習慣があるっていうの、日本にも共通していておもしろいですよね。


271828さん、こんにちは!
ガラムに関して、イタリアではアンチョビのソースなんかのように似たものが今もよく食べられていますが、ギリシャでは似たようなものが見当たりません。(私が知らないだけかもしれませんが、少なくとも普段よく食べるものにはないです。)
「しょっつる」は秋田にもいったことがあるのに、食べた記憶がなくて、残念です。
2008-03-18 Tue 23:38 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
chottocafeさん こんばんは

毎日新聞の「日本ノコト」拝見しました。天地創造の神話はどの民族でも同じようになるので、ことさら日本とギリシャが似ているとは思っていません。
それより食文化が似ていることが面白かったです。私もアテネのプラカでイカやイワシを体験しています。

日本の食文化を特徴付けるのはなんと言っても「醤油」だと思います。醤油は中国・韓国にもありますが、日本人の味覚のベースは醤油です。
現在は大豆のタンパク質を分解して作られますが、秋田には魚のタンパク質から作られた「しょっつる」が有名です。

古代のギリシャ・ローマにも主にサバを原料とした魚醤(ガラム)が大量に作られていたことをこの本で知りました。
http://pub.maruzen.co.jp/book_magazine/book_data/search/4621070681.html
ここにも簡単な説明があります。
http://en.wikipedia.org/wiki/Garum
現在のギリシャ・イタリアでは魚醤の文化が衰退したと思っていますが、どうでしょうか?
2008-03-08 Sat 18:39 | URL | 271828 #nH8X8vd2[ 内容変更]
Hello!
ギリシャでは、カーニバルがあるんですね。しかも凧揚げなんて、ちょっと楽しそう!
あっという間にイタリアもパスクワァです・・・・。
2008-03-08 Sat 17:06 | URL | aki #Zro8.eHg[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
