ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary 祝日前の今日の買い物
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
祝日前の今日の買い物
2008-03-09 Sun 06:35
快晴 天気予報は大はずれで嬉しい。

月曜はカサラ・デフテラの祝日で、年によっては大手スーパーが午前中開いているのだけれど、今年は閉まっていて、小さいお店しか開かないという。もともとうちの近所では土曜日がライキ(市場)の日なので、買い物が今日は大変!明日のカーニバルの準備には、お肉をずっしり買うお義母さんのお手伝いで、ベビーカーを押しながらお肉屋さんへ付き添い。半分はベビーカーに引っ掛けて楽できるけど、あまりにも重くてバランスも悪いので、半分は手で運ぶ。ちょっと手が痛かった・・・。そして市場で野菜などを仕入れ、スーパーでは特にカサラ・デフテラに必要なものを買出し。

カサラ・デフテラには、
1.タラモ・サラータというタラコとパンのやわらかいペーストといった感じのサラダには、パンがたっぷりと、ギリシャでは高いタラコが必要。タラコは安物は日本人には食べられないという感じ。一番純粋な高級品はとっても高い。私はこのタラコのあまりもので毎年タラコスパゲティもどきを作るのが好き。

2.ハルヴァというのは、和風ともいえるゴマのお菓子。ゴマのペーストを伝統的なものははちみつ、もしくは砂糖のシロップで固めたもの。バニラ味とチョコ風味の混じったものがあって美味。でも超のつく高カロリーなので要注意。

3.オリーブの実。

4.イカの缶詰など、シーフードでちょっとつまめるもの。

5.当日の朝、パンやで買ってくる、ラガーナというカサラ・デフテラに食べるパン。

基本はこんな感じで、とてもさっぱり。お肉漬けだった胃も体も清める感覚。
私の大好物はタラモ・サラータをつけて食べるラガーナというパンと、お菓子のハルヴァ。

この日は凧揚げだけじゃなく、イベントも行われます。もし出かけたらまたブログにアップしますね。

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:生活編 | コメント:0 | top↑
<<パトラス・カーニバル2008 | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | もうすぐカーニバル!>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
