ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary フィギュアスケート、イタリア、ギリシャのテレビ放送
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
フィギュアスケート、イタリア、ギリシャのテレビ放送
2008-03-22 Sat 01:15
今日はどうしてもフィギュアスケートの世界選手権(女子フリー)を見たくて、国営チャンネルをつけたのに、やっていない。そこで先日取り付けた衛星放送を利用して、イタリアのRAISPORTSATというチャンネルで浅田選手登場の瞬間に生放送をキャッチ!

それにしても、イタリアの解説者、女性と男性の二人だったのだけれど、その女性解説者のほうが、イタリアの選手カロリーナ・コスナーに勝って欲しいばかりに、浅田真央選手の演技にケチをつけまくっていて、憤慨してしまった。

最初の転倒で、これでもうコスナー選手はメダルだ!といわんばかり。やっぱりプレッシャーでミスの多かったコスナー選手のことを、コスナー選手ならばプレッシャーへの対応も知っている、とまで言っていた。ジャンプなどをするたびに、何かしら批判をして、これならコスナー選手のほうが上だとしつこいほど繰り返す。
「コスナー選手は氷上の女性として完璧だ!」とまで言っていた彼女が浅田選手を唯一ほめたのは、スケートリンクの中央を端から端まで移動する演技のところ。そこではさすがに「BELLA!」と口からこぼれていたものの、放送でこんなに個人の感情を入れるなんて、ちょっと失礼すぎる!まあ最後には転倒したときに打ったところがすごく痛いはずで、よく頑張ったというフォローはあったものの・・・。

男性解説者ともども、中野選手は完璧にミスのない演技だったので、浅田選手をも抜かすかもしれない、といっていて、結局4位にしか入らなかったのが、意外そうだった。


さてギリシャでは午後になって、中継ではないものの、ちゃんと国営チャンネルで放送されたので、昼間実損ねた分もちゃんと見れた。スケートとは縁のなさそうなギリシャ(もちろんパトラスにもスケートリンクなんてありません。)ながら、ちゃんとフィギュアスケートはヨーロッパ選手権も世界選手権も欠かさず放送してくれる。

フィギュアスケートにはいつも同じ男性解説者がいて、穏やかに解説してくれる。どんな選手にも、ミスにも、ポジティブに選手の身になって話す、感じのいい解説者。いつか選手だったことがある人なのだろうけれど、現在のギリシャにはフィギュアスケートの選手はいないと思う・・・。

このギリシャの放送では、浅田選手の採点が発表になる前に、解説者が「自分の意見では今まで見た全ての選手の中で、一番美しいプログラムだった!」と、感動していた。そして技術的にも動きについても言葉をたくさん連ねて褒めまくり!イタリアの放送とはすごい違い。
うちの赤ちゃんも、音楽を聴くのが好きだからか、はしゃいでいて、私と一緒に日本の選手を拍手つきで応援!

表彰式で、「君が代」をスウェーデンの人たちが生のコーラスで歌ったのがすごくよかった。ちゃんと日本語で、歌詞も見ずに歌っていたように見えた。
どの国が勝つかわからなかったのだから、いくつもの国歌を原語で練習してあったということ。すごいですよね!?

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:生活編 | コメント:1 | top↑
<<蛙の季節到来 | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | 続 電気のない生活とは・・・>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

Hello!
初めてブログを拝見いたしました!
 去年ギリシャ(アテネ・メテオラ・サントリーニ)に行きその美しさのとりこに! そしてイタリアも大好きな国。 その2カ国に住みブログをつづっている! だなんて! 思わずコメントです。
 
 コストナー選手はイタリアの選手ですものね。真央ちゃんが素晴らしい演技をするからこそ、力が入ってしまったのでしょうね。
それにしても海外ではそのように放送されているのですね。
 意外でした。とっても楽しませていただきましたのでまた来させてください。 クリックも!もちろん。

お子さん来月で1歳! 左側のがバナーがかわいいです♪
2008-03-23 Sun 16:20 | URL | 研究員* #4Sn8Qhv.[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
