ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary 今日から夏時間!
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
今日から夏時間!
2008-03-30 Sun 23:07
晴れのち雨と雷 朝はぽかぽか暖かくて、春日和だったのが、すっかり荒れ模様に。

土曜の夜中(日曜の朝)に夏時間へ移行したギリシャ。
朝ふとつけたテレビでいつも10時からの番組が9時に始まって、やっと気がついた。

秋に夏時間が終わるときは、朝ゆっくり眠れるから得した気分になるけれど、この春の夏時間へ時差を合わせるのは、ちょっと苦手。朝起きれないだけじゃなく、夜も夜更かししてしまいがち。

とりあえず家中の時計の針を1時間進めた。日本との時差は7時間から6時間に。


☆☆☆追記☆☆☆

現在夏時間にした時計が夜7時をさしている。昼間の突然の強い雨もどこへやら、また太陽が顔を出していて、まだ夕方5時あたりかと思えてしまう明るさ。
しばらくして身体が慣れてしまえば、夜遅くまで明るいのは一日が長く感じられて、ちょっと嬉しい。

ニュースによると、ヨーロッパでも国によって、この夏時間に賛成派の国、反対派の多い国といろいろあるそうだ。もともと夏時間は電力の消費を抑えるための手段。でもこの切り替え時には、寝不足になったりして健康への影響はあるし、北ヨーロッパ諸国のように早寝早起きする国々ならともかく、ギリシャのように夜更かし文化の国では、時間を変更してもしなくても関係ないんじゃないか・・・というような話も。



 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:生活編 | コメント:0 | top↑
<<マケドニアは誰のもの? | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | サングラス>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
