ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary ギリシャのアリ、恐るべし
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ギリシャのアリ、恐るべし
2008-04-30 Wed 07:54
晴れのち曇り 暑かったのに夕方から少し気温が下がって16℃台に

しつこいようだけれど、またアリが登場。
寝室に今年も出没して、結局害虫駆除専門会社から、薬を買って、スプレーして収まっていたのだけれど、それが一週間ほどまえから、なんとバスルームに出没し始めた。寝室の窓は引き戸式で、ギリシャでは開けたとき、その窓が壁の中に収まるように作られていることが多い。その壁の中の空洞に去年も巣をつくられてしまったのだけれど、どうもそこで今年も巣をつくったような雰囲気。
でも寝室は薬をスプレーしているから他に出る場所を探して、その向こう側にあるバスルームの壁の中まで掘りついたらしい。(ギリシャは壁の中はレンガと漆喰、セメントが層になっていて、レンガと漆喰の隙間などをアリが少しのキョリなら掘り進むことができるそうです。恐ろしい~~~)
別に私だけでなく、ギリシャではアリが活発なので、悩まされている人は多いという。

そんなある日、赤ちゃんのオムツを取替えにバスルームへ言ったら、恐怖に凍り付いてしまった。
なんとバスタブの周りをアリが何十匹もウロウロしている!!

出場所をつきとめるのがちょっと難しかったけれど、結局は、バスタブにお湯を出す蛇口に向かって壁から水道管が出ているところで、でも同時にその上の小さい窓枠からも少し出没。

その日のうちに、水道管の出ている場所は、シリコンで隙間を埋めてしまった。窓には少し薬をスプレー。

ところが、その後も毎日すこ~しずつ、バスルームに行くたびにアリが見つかる。

その隣は子供部屋だし、気を許して、バスルームから子供部屋に行き始めたら怖いので、気を張り詰めて、頻繁にバスルームをチェックする毎日。


そして、今わかったのは、新しい出場所が、バスタブとその全面をカバーするタイルと漆喰の隙間ということ。

バスタブの下には大きな隙間があるそうなので、そこまで到達してしまったらしい。
もう根本的に退治しないと、イタチごっこになってしまって大変。それにまだ季節ははじまったばかり。これ以上増えたら大変なので、また前回(2007年の6月に呼んでそれ以来今年の春までアリは出ませんでした。)の業者を呼ぶことに決定!

明日来てもらうことになった。電話でどこか説明したら、赤ちゃんがいる家だということまでその業者の人は覚えていた。
お昼にくるので、今日中にベビーサークルとおもちゃと着替え一式をお義母さんの所へ運んでと、明日のお昼から一泊避難する準備も完了。
本当は薬は6時間くらい経過すれば乾くし問題ないということだけれど、赤ちゃんがいるから念には念を入れて、翌日窓を開けて空気も入れ替えてから戻ってくるつもり。

早く自分の家で落ち着けるようになりたい・・・。

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:生活編 | コメント:2 | top↑
<<役に立つ、消毒用アルコールの使い道 | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | 海の上で過ごした復活祭>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

Hello!
精神的にやられますよね、アリ退治ってのは。
建物の中枢に巣くってると思いますよ、元を断たないと気苦労が続くかと。
うちもアリが出たんですが、管理人が薬で除去してから出なくなりました。
お宅のも、早く解決されることを祈ってます。。。。
2008-04-30 Wed 17:33 | URL | まきっぺ #JalddpaA[ 内容変更]
Hello!
ギリシャの気温が夕方で16℃ですか。。
今日の日本のお昼時間の気温は27℃もあり、最高気温になりました。
でも夕方になると肌寒いくらいで、温度差がありすぎて体調を崩しそうですよ。
小さい赤ちゃんを育てていると、本当に部屋に小さい虫がいるだけで大騒ぎしてします。アリも蜂も刺すので本当に気をつけないとかわいそうです。
我が家もいろいろな害虫駆除の薬を試してみましたが、「アリの巣ころり」がかなり効きましたよ。
ギリシャのアリも黒くて大きいのでしょうか?・・
赤ちゃんのお世話大変ですが、子供が大きくなるとなつかしい思い出になりますよ♪
お気楽な主婦のブログですが、遊びに来てくださいね。
2008-04-30 Wed 13:46 | URL | ポムポムプリン #r4EAWeMs[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
