ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary 美容院に行く回数
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
美容院に行く回数
2008-05-10 Sat 00:01
快晴
アリが昨日からの暑さで活発になって、またまた違うところから出てきて怖くてしかたない。
パトラスも去年から冬あまり寒くならないから、以前より活発になっているような気がしてしまう。


ところで、美容院の話。
イタリアにいたときは、以前も書いたけれど、髪の毛が少ない人が多くて、毎週同じ曜日に美容院へ通い、セットして膨らませてもらっている人が一杯いた。
そんなにしょっちゅう美容院へ行くの?と最初は驚いたけれど、髪の毛がぺしゃっとしちゃうからなのかなあと思っていた。

ギリシャではパーティが多いので、出かけていくときや、年間のお祝い事、クリスマスやイースターなど、子供やだんなさんのネームデイのパーティをうちでするとき、などなど、一杯ヘアセットをしに行く理由が揃っている。というか、きっとそうやってほとんどの人がきれいに整えてくるから、自分だけ髪の毛くcしゃくしゃで行くというわけにも行かないのかもしれない。

別にパーティじゃなくても、毎月必ずヘアカットしてもらって、ちょっとそのときにセットもしてもらって、フレッシュになって美容院を出てくる。
ここで、ギリシャでは切ってきた人に「メ ヤー!」(英語で直訳するとWith Health!なのだけれど、日本語でいうとぴんとこないですね・・・。)と言ってあげる習慣がある。
この一言は、新しい服や靴を買ってきた人にも言うもの。

ついでに付け加えると、買ってきたものが、家具や家電、車などの場合「カロリジコ!」という。
どれもちょっとした気持ちを示す、「おめでとう」に似たギリシャ独得の挨拶で、ギリシャ語にはお祝い事に応じて、挨拶の言葉が一杯あるのが特徴。

私は美容院嫌いで、とにかく日本でも自分でばっかり切っていた。
嫌いな理由は、無駄なおしゃべりと、作ってもらった髪形が大体気に入らなくて、後で自分で直したりすることになるから。
でもうちのだんなさんが美容院になんで行かないんだ!と文句をよく言っていて、しかも、義兄のお嫁さんが美容師だから、勝手に切ると、「美容院で切るときに困る」というので、怒られてしまう。
そんなわけで、ちゃんとヘアカット用のはさみだってもっていたのに、自分で切らなくなって久しい。

ギリシャでは美容師さんやマニキュール・ペディキュールなど、頼むと家に来てくれるので、妊娠中や子供が小さかったりしても便利。
でも、うちは今、義兄のお嫁さんがうちから徒歩3分のところにお店を開けたので、よく行くようになった。

私も人生のうちで初めて、月に1回はヘアカットをしてもらうようになったのは、ちょっと奇跡的!?

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:生活編 | コメント:1 | top↑
<<赤ちゃんは熱、世間はストライキ・・・ | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | ギリシャではこんな感じ・・・ウェデイングドレスの試着>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

Hello!
基本的に欧州とかの美容院と言うのは「セット」がメインではないかと感じますね。
日本は割りと「カット」がメイン、このところが染色も流行りまくりですけど、カットが下手だと話にならんでしょう。
だから、私はいつも現地の美容院に行くのが怖いんです。
その当時、魔が差して入った美容院でひどいカットをされ引き篭もりになりましたもんね、2日間(爆)
自分の頭が自由自在に取り外せたら、と何度も夢見たもんです(笑)
2008-05-12 Mon 23:43 | URL | まきっぺ #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
