ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary 値上がりの嵐
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
値上がりの嵐
2008-06-03 Tue 18:06
猛暑の続いたあと、ものすごく久しぶりの曇り空。気温も少し下がって、ちょっと身体が楽に感じる。

先日パトラス市内へ出かけたら、バスのチケットが80セントから90セントに値上がりしていて、びっくり!私が覚えている、昔の値段(2003年だったか・・・)は65セント。毎年のように、5セントずつ値上がりしていたのが、なんと今回は一気に10セントの値上げ。

それもパトラスのバスというのが、ぼろっちくて、ドイツなどのバスの払い下げ。クーラーもまともに効かないか、あってもかかっていないのか、すごく暑い。それにどんなに短い距離を乗っても市内一律この値段。(80セントは、日本円で130円くらいです。)
アテネのほうが安く、それもアテネならいろいろな乗り換えも含まれている。パトラスでは、違う路線に乗り継ぐと、また払いなおし。そして、一番信じられないのが、お年寄りへの割引はなし!でも他の交通手段はタクシーしかないパトラスだから、仕方なく利用する人が多い。

電力会社のDEHも、毎年値上がりしているのに、さらに19パーセントほど値上げするという。これからクーラーが必須のシーズンだというのに。しかも今年は雨不足なので、暑い日は電力供給が限界を超えそうで、停電の危機という話もされている。

食品も、今日のニュースで、ギリシャは、ヨーロッパの平均をはるかに上回る値上がり率だと言っていた。せっかく生鮮食品だけは安かったギリシャなのに、その内、他の国を抜いてしまうかも?

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:生活編 | コメント:1 | top↑
<<パトラス近くで6.5リヒターの地震!! | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | ネズミが猫を追い払う?>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

Hello!
イタリアも何でも値上がりしてますよ・・・。ガソリンなんて、本当に高い。外食なんて気軽に出来ません。この先どうなるんでしょうね~~。
2008-06-04 Wed 16:02 | URL | aki #Zro8.eHg[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
