ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary ギリシャ人=イタリア人の法則
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ギリシャ人=イタリア人の法則
2006-04-02 Sun 19:28
快晴
あったかくなってきたせいで、のどが渇く。今までの冬の季節は飲むべきと知っていても、あまりお水を飲みたくない。日本のようにお茶なら飲む気がするんだけれど、と思ってときどき親に送ってもらったお茶を入れてみたりする程度。

ギリシャではよくガラスのボトルを売っていて、一家庭に3本くらいを、そのまま水道水を入れて冷蔵庫で冷やす。これが食卓のお冷や。私は室温で飲みたいから、蛇口の水をそのまま入れて飲んだりする。でも薬の味がはっきりして、すごくのどが渇いているときじゃないときついので、私は夏にはミネラルウォーターを買っている。

イタリアではミネラルウォーターを買うのが当たり前。スーパーでのお買物では必ずかごのなかに6本の大きなボトルセットを入れる。食卓ではミネラルウォーターの普通の水か、炭酸入りのボトルが必ず置かれる。
それを思い出していて、やっぱりイタリア人は味に繊細だなあと思う。
水だけではない。コーヒーも冷めるまで置いておいたりしない。一番おいしい、熱いうちに飲み干す。まずいお店では絶対食べない。ファーストフードも流行しない。
また、服を買うとなれば、生地のよいものを選ぶ。買ったら大事に着て、また翌年はその流行にあわせて縫い直してもらったりもして、捨てたりしない。

ギリシャ人は全部正反対。
私の出した勝手な結論:イタリア人=実質重視 ギリシャ人=雰囲気重視 という国民性。

でもギリシャ人は、イタリア人が自分達と似ていると思っていて、よく言われるフレーズが、
「イディア・ファッチャ、イディア・ラッツァ」同じ顔、同じ種族という意味。まあ全然似ていないわけじゃないんだけど・・・



 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャとイタリアの文化比較 | コメント:2 | top↑
<<ギリシャ人=イタリア人の法則 その2 | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | ギフティとツィガーニ:ギリシャのジプシー>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

COMMENT,Thank you!
akiさん、コメントどうもありがとうございます!さっそくブログも読ませていただきました。自然な生活というのに興味があるので、これからちょくちょくお邪魔させていただきます。
つい最近日本の友達が二人もそろってホメオパシーがいいよっていうことを教えてくれたのですが、まだよく知らないので、それに関しても時々記事を書いていただければなあと思います。
リンクもさせていただきました。これからもよろしくお願いします。
2006-04-03 Mon 23:25 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
はじめまして。
イタリア エミリア・ロマーニャ在住のakiと申します。

ギリシャは、行ってみたい国の一つです。イタリアとギリシャの比較面白いですね。また遊びきます!


2006-04-03 Mon 20:07 | URL | aki #Zro8.eHg[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
