ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary サントリーニ島アルバム 船旅編
-------- -- --:--

☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
サントリーニ島アルバム 船旅編
2008-09-07 Sun 17:50
サントリーニ島へいく船は2008年の夏現在、2社あり、一つはハイスピードのヘレニック・シーウェイズ、もう一つはブルースター・フェリーなのだけれど、所要時間が大きく違う。
ハイスピードでは、4時間15分ほどで着いてしまうのに、普通のフェリーでは8時間ほどもかかる。

もちろんチケットはハイスピードのほうが高い(その代わり全席指定席)ので、出発・到着時間とも相談して、今回は行きはハイスピード、帰りはフェリーで行ってきた。

ハイスピードの唯一の欠点は、港を出てしまうと、デッキに出ることが禁止されてしまうので、外の空気をすえないこと。でも飛行機で飛ぶことを考えても、到着時間1時間前に空港まで足を伸ばすことになるし、このハイスピードはとっても便利な交通手段になっている。もちろん夏は混みあうので、チケットはなかなか見つからないくらい。

2010年から公共の場所での喫煙が厳しく取り締まられることになったギリシャだけれど、今のところ、どの船にのっても、喫煙、禁煙が、壁の仕切りなしで分かれているギリシャ国内線の船。タバコの臭いが大の苦手の私にはちょっと苦しかった。

さて、朝7時にピレオス港を出発というので、パトラスから車で出発した私たちは、アテネのいとこのところへ前日から一泊。
普段アテネに住んでいない私たちがびっくりしたのは、6時過ぎというのに、ピレオス港に近づくにつれて、車がもう渋滞していたということ!いとこの勧めで早めに家を出発して正解だった。
ヘレニック・シーウェイズはきれいな船で、指定席なので、焦って乗り込まなくていいのが助かる。エレニック・シーウェイズ船内。このタバコを吸ってるおじさんの後ろは禁煙席、という無理な設定が気になった・・・。早朝の出発なので、船内のカフェにも列ができて、気長に待つことに。ギリシャのチェーンのカフェ「エベレスト」が入っていて、朝食を購入。
この2階にはVIPクラスの席などがあります。

ピレオス港にはこの時期(7月31日)クルーズ船がたくさん停泊していて、ピレウス港に停泊中のクルーズ船など・・・港を出るまではデッキにも出れたので、うちの子を抱っこしてピレウス港に別れをつげる海を見ながらピレウス港をいざ出発!

途中唯一寄港したのが、イオス島。ここでもさらにたくさんの観光客が乗り込んできた。寄港したイオス島で、さらにどーっと乗り込んでくる観光客たち

そして、11時にとうとうサントリーニ島が近づいてきた。とうとう見えてきたサントリーニ島、デッキに出れないので、船内の窓から眺めつつ・・・私は初めてギリシャへ旅した99年以来だから、9年ぶりに戻ってきたことになる。当時はピレオス港からの船も古めかしいものが多くて、私が乗ったものも、ものすごく古いフェリーで、たくさんの島を通過して明け方の4時ごろついた覚えがある。あれからは、ギリシャの船事情もすっかり変わっている。これが乗ってきたヘレニック・シーウェイズの船。一斉に下りる観光客と大量の車で、港は一気に混雑。
港から切り立った崖をくねくね上っていくと、だんだんとサントリーニらしい景色が目の前に広がっていく。。サントリーニ島へ到着!

ホテルは港にちかいピルゴスの近くだったので、すぐに発見。まずはサントリーニ島全体を見渡せるこのホテルでやっと一休憩・・・。やっとホテルについて、プールサイドのカフェで一息・・・

別窓 | ギリシャ:生活編 | コメント:2 | top↑
<<ギリシャで殺人事件? | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | サントリーニ島アルバム ワンちゃん編>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

Thank you!
takaさん、こちらこそ初めまして!
パトラスに滞在経験がある方は珍しいんですよ。
お知り合いがいらっしゃるなら、またこちらにいらっしゃる機会がありそうですね!
日本では知られていないパトラスの情報を、コツコツと載せていくので、これからも時々読んでいただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。
2008-09-13 Sat 07:21 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
はじめまして。
先月後半にギリシャ旅行した際に、ギリシャ人の友人夫妻が招待してくれて、パトラスに数日滞在しました。
立派なサッカースタジアム(チームは弱いらしいですね。。)と大学が近くにあるあたりでした。

日本のあたりまえとあまりに違うギリシャの常識を垣間見ることができた一方で、昔の日本のような濃密な親戚・近所づきあいの一端に接することもでき、大変興味深い体験でした。

今は、カフェとビーチとナイトライフに対するギリシャ人の愛が伝染して、伸びきってしまった心を戻すのに苦労しています(笑)。

パトラスの中心地のちょっとごみごみした古い町並みを思い出しながら、楽しんで過去ログを読ませていただきました。
これからも折に触れたパトラス情報の更新を楽しみにしています。

いきなり長文で失礼しました。
2008-09-09 Tue 23:38 | URL | Taka #-[ 内容変更]