ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary カロ ヒモナ!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
カロ ヒモナ!
2008-09-29 Mon 08:01
このところブログもさぼってしまったけれど、うちの子と私が交互に風邪を引いていて、ちょっとつらい日々。というのも、ギリシャはこのところめっきり冷え込んでいる。雨が降ったりしだしてからすっかり夏は終わってしまった感じで、服も秋物をあわてて引っ張り出した。
夜は子供には長袖のパジャマにフリースの毛布をかけているし、私は羽布団が要るくらい。

急激な気温の変化で、周りも風邪をひいている人が一杯!
うちの子は熱を出していないのが救いだけれど、鼻づまりがひどく、鼻を拭かれるのが大嫌いなうちの息子にはなかなか手こずらされる毎日。

今までの感覚では秋らしく寒くなるのは10月に入ってから、だったような気がするけれど、今年は一足早く秋がきてしまったらしい。

ところで、ギリシャでは四季はあってないようなもので、夏が終わると冬という感覚にびっくりしたのが、夏のバカンスの時。ザキントス島を去るとき、知り合いや泊まったホテルの人との挨拶は、「カロ ヒモナ!(よい冬を)」というものだった。まだまだ暑い8月半ばにそんなセリフを口にするのは、日本人の私にはとっても変な感じ・・・。
スポンサーサイト

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:生活編 | コメント:0 | top↑
<<私はおばさん? | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | パトラスは明日、歩行者天国!>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
