ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary ギリシャ人=イタリア人の法則 その2
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ギリシャ人=イタリア人の法則 その2
2006-04-03 Mon 19:14
曇り
昨日ギリシャ人とイタリア人がこんなに違うという話を書いたので、今日はこんなに似てる!という話も。

まず日本人は、口にしたことには責任を持ちなさい!ということを、誰でも少なくとも頭の隅っこに感じている。この責任感は、ギリシャ人にもイタリア人にもない。しゃべったことは空気に溶けて消えてしまう。
例えば、来週の土曜に、何々の映画に行こうよと約束したとする。日本であれば、アジェンダにメモでもして、他の人との約束とダブルブッキングしないようにするところ。来週どころか、一ヶ月先の約束でも日本人とならできる。こちらではしかしながら、全く約束になっていない。極端に言うと、その土曜の朝、映画にいきたい気分だったら行こうよという意味なのである。

それでも、結構まじめなイタリア人の友達は、やっぱり口約束を簡単にして忘れてしまうから、時々ダブルブッキングになってしまって、どうしよう?と、ちょっと困ったりしていたこともあるけれど、キャンセルされて怒る人もいないから、まず大丈夫。

これに私も最初は何回もだまされた。そのうち慣れてきて約束の仕方を身につけた。まず、どこどこに行こうよは、日本だったらしつこいって思われるくらい、繰り返さないといけない。もし来週の土曜にいきたいのであれば、二日にいっぺんくらいちらっと言って思い出させる。そして、前日の夜にも明日行こうよと確認する。ここで確信的な返事があれば、まず大丈夫!そして行かないとなっても怒ってはいけない。約束ではないのだから。

そしてさらにこちらでの生活が長いと、だんだん半地中海人になってくる。そうなると、とっても便利なことに、みんながするドタキャンが良心の呵責なくできるようになる。今では「来週どこどこに行く?」と聞かれたら、「あーいいね!行こうよ!」と即答。だって、来週のその時行きたいかどうか、その日がくるまでわかるはずないんだから・・・



 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャとイタリアの文化比較 | コメント:5 | top↑
<<1927年のフランスの雑誌 | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | ギリシャ人=イタリア人の法則>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-04 Mon 07:57 | | #[ 内容変更]
Hello!
3月の最終日あたりにやっと春らしくなって、なが~い冬でしたよ、今年のパトラスは。
なんか宇宙旅行が懸賞で当たった日本人とか、宇宙旅行に大金を払っていく日本人のことを、ネットの日本のニュースで見たところだったから、てーっきり出たのかと思いましたよ、宇宙マップというものがv-8
ブログこれからお邪魔してみま~す!
2006-04-04 Tue 17:40 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Of course
akiさん、もちろんリンクしていただけるのは、とても嬉しいです!

そうなんですよー!私がギリシャにすぐ慣れたのは、イタリア時代というクッションがあったから、と思ってます(笑)。
2006-04-04 Tue 17:34 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
ギリシャもイタリアと同じなんですね。約束はあってないようなもの。気分次第って感じですね。

p.sリンクして頂いてありがとうございます!私の方にもリンクさせてもらってもいいですか?
2006-04-04 Tue 14:27 | URL | aki #Zro8.eHg[ 内容変更]
Hello!
v-106v-107v-106v-107色付きの文字
こんちわっす!!
コメント39です!!感謝&ピース!!
なんか春のギリシャを様々なプログでみていたらあの春の空気が生々しく感じられて帰りた~ぃ!!もう気くるいそ~でっせ!!
あいあいあいあい・・・ところでお元気ですか?Patrasのワイン好きでよー買って飲んでました。でっかいの2Lの緑のでっかいビンのやつ。それがそのまま現像液いれになってて。持って帰ってくるんだったと後悔っっすよ!
どたきゃん!今でもしてまっせ!しっかりと。でも、結構?かなり顰蹙かってますけど・・・ええやん。人間気が変わるのだ!!Echi ine zoi!!生きてる証~!!といいまくっています。みんな正直にいったらええやん!・・・・宇宙マップは油屋の勝手な創作なんですが探せばあるかもしれませんね~?日本はなんでもやるから?いっそ想像でつくってみましょうか?宇宙ネギみたいに・・・ええかもね~。ちなみに写真は千葉のネギ畑です。このプログさっそくリンクしても良いですか?あと同じこと書いてるんですが・・・yahooのプログ「Camera/カメラ55」も4649です!!また来ます!!
yahoo [Camera/カメラ55]
http://blogs.yahoo.co.jp/angiras55
2006-04-04 Tue 11:26 | URL | 油屋甚平 #SFo5/nok[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
