ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary 私はおばさん?
スポンサーサイト
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
私はおばさん?
2008-09-30 Tue 00:07
甥っ子、姪っ子と交流の多い、私の生活では、うちの息子もまるで兄弟のように仲良くしている。
実家で甥っ子たちに会うとなると、甥っ子たちも大はしゃぎ。うちの息子も遠くから姿が見えただけで手足をバタバタふってきゃっきゃっと嬉しそうな声をあげるくらい、一緒に遊ぶのを楽しみにしている。

それはとってもよいことだけれど、一つ困った事態が・・・。

9月の半ばあたりに、ようやく私のことを「ママ」と呼び始めたのもつかの間。
数日たったある日のこと、実家に寄ってから帰宅すると、いきなり「イアー!」「イア!」と私に叫んだ。新しい言葉かな?と思ってしばらく過ごしてわかったのは、私への呼びかけが「イア」になったということだった。

そこでピンときたのが、甥っ子たちのこと。
私にギリシャ語で叔母さんを意味する「シア(Thia)!」と絶えず呼びかけているのを、ある日突然うちの息子がマスターしてしまったらしい(といっても、thの発音は難しいので、母音の部分だけでiaになっているらしい。)。

それ以来、「ママ」という言葉は一度も聞くことがなくて、がっかり・・・。それどころか、もう一日100回以上は「イア!」と呼びかけられる毎日。一体「私はママ!」とわかってくれるまで、どのくらいの月日が必要なんだろうか・・・。

確かに誰も私のことをママとは呼ばないし、ママがママであるということを理解してもらうのって、なかなか難しいんだと気付いたこの頃。
スポンサーサイト

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:生活編 | コメント:2 | top↑
<<アテネで日本人アーティストの展覧会 | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | カロ ヒモナ!>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

Hello!
akiさん、こんにちは。
なるほど、と思って、早速実践してます!!!

でもうちの夫のいとこが、今9歳の娘さんが赤ちゃんのころ、周りが呼ぶのを聞いて、お母さんを名前で呼ぶようになっちゃったらしいんです。その子がちゃんと「ママ」と呼ぶようになったのは、3歳を過ぎてからだったとか。ちょっとめげますが、頑張ります(笑)。
2008-10-13 Mon 23:45 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
これからは、ママがね~、ママがご飯あげますからね~などとママを連発しないとだめですね。v-238
2008-10-01 Wed 22:55 | URL | aki #Zro8.eHg[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
