ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary デマか?中国のミルクはギリシャにも?
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
デマか?中国のミルクはギリシャにも?
2008-10-13 Mon 23:28
うちの上の階に住む、うちより4ヶ月大きい男の子のいるお母さん(しかも今妊娠中)が、先日お邪魔したときに、クッキーを焼いていた。その理由というのも、どこかでギリシャのクッキーを作るメーカーのうちの一社が中国産のミルクを使用していたと聞いたから。ニュースになっていないのは、もみ消されたからというのも、ギリシャではあり得る話。

他の人に話しても、あまりこの噂を知っている人はいないから、デマかもしれない。といっても、日本のように大きな問題に発展しなかったから、当時メラニン入りのミルクに関しては、数日間ニュースで伝えられただけだった。

事件が発覚してヨーロッパでは中国産ミルクの販売が禁止されたあとも、アテネの中国人向けの食料品店に、まだしっかりと中国から直輸入されたミルクが並んでいたのをある記者が見たという話を何かの番組で聞いたことがある。それもでも、一般ギリシャ人には関係のない話だから、ギリシャではあまり興味をもたれていないニュースだったのかもしれない。

ミルクの粉末は、クッキーやら、お菓子やら、アイスクリームやら、どこにでも使えて、しかも原料がどこからやってきているかわからないものだから、安いならと喜んで使う業者がいてもまったく不思議じゃないというのが心配の種。
実はずいぶんあとになって、ギリシャ国内にもあった・・・なんて発覚したら怖いなあと思ってしまう。

なんていろいろ考えてしまって、スーパーに買い物にいっても、子供向けのクッキーやビスケットはもちろん、原材料のミルクの原産地がわからない食品には、最近手を出せなくなってしまった。

とりあえず、念のため・・・。

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:生活編 | コメント:1 | top↑
<<やっぱりギリシャ・・・ | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | イタリア人はあったかい!>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

Hello!
口にする物は本当に気をつけないといけないですよね。ミルクが不足しているということなので、中国からやってきたっていうのは、ありえる話ですよね。
2008-10-17 Fri 16:37 | URL | aki #Zro8.eHg[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
