ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary 子供のしつけ 「タイム・アウト」
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
子供のしつけ 「タイム・アウト」
2008-12-06 Sat 08:10
クリスマスが大好きな私は、やっぱりツリーなしではさびしすぎるので、普通に飾りつけをした。とはいえ、あまりにもうちの子のいたずらが最近すごいので、どうするか悩んでいたのが真実。

うちの子は今19ヶ月の終わり。あんなに大人しめだったうちの赤ちゃんも、歩けるようになってから大ブレイク!
今はもういたずらしたくてたまらない盛りで、ツリーを見たとたん、(うわーすごくきれい!!)という意味の「う~♪」という感激の声をあげて、指差し。
それ以来、毎日何回も何回もいたずらっぽい笑顔で私をちらっと見ながら触りにいこうとするから、もう大変。
といっても、今では手が届くものは何でも取りたい盛りで、ツリーだけが目標というわけではなく、一日中追いかけたり、しかったりで忙しい。

しかもキッチンなどの椅子に登れるようになってしまって、今まですごく高いところに置いておいたものも絶対安全ではなくなってしまったから、自由に一人で遊んでてもらうこともあまりできない。


☆☆☆「タイム・アウト」の話☆☆☆

最近はどうやってしかったり、しつけたらいいのか、というのを悩んでいた最中に、いつもお世話になっているイギリスのbabycenterのサイト(★このサイトは、英語だけなのが残念ですが、登録すると、妊娠中から子育てにわたって、その時期ごとの情報が1週間ごとに送られてくるんです。すごく詳しくて役に立っています。)から、「この時期、きっとしつけをどうするかで知り合いや親戚に尋ねまくっているはずですね。」という文章で始まる、頼りになる情報が送られてきた。
それは、子供のしつけの方法で、イギリスでは常識とされているらしい、「タイム・アウト」という方法。

ほとんどのケースで、魔法のように効果があるそう。体罰はおしりぺんぺんでもしないほうがいいらしくて、このタイムアウトだけで、大半は解決ができるらしい。でもまだ19ヶ月では普通のタイム・アウトには早いという専門家の意見と、そこにコメントを寄せている大量のお母さん方の、もっと小さい子供でもタイム・アウトを実行し始めて効果がある、という話とが載っていた。

すごく気になったので、早速実行を始めたところ。
実は、ギリシャでは比較的新しいスカイというテレビのチャンネルで、イギリスで、子供に手が負えなくなってしまっている家族を助けるベビーシッターの番組をやっていて、そこでよく実行されているのが、これ。ああ、あのことか!とすぐ納得がいったので、がんばってやってみようと思い立った。

この方法とは、悪いことをしたら、家のどこかの片隅や部屋を決めておいて、そこへ連れて行く。
年齢に応じて、数分そこにいさせる。その間、しゃべりかけたりしない。というのも、大事なのは、本人が落ち着くこと。
ある程度大きい子供はそこで落ち着いて、何をしたか考え直すようになるので、テレビでうつされていたもうものすごい反逆児でも、だんだんといたずらが減ってくる。昨日の番組では、年齢と同じだけの時間(*3歳なら3分)としていた。
また、いいことをしたら、それぞれの子供で色を決めてあるボールをかごにためていくとか、いろいろと、よいことをするモチベーションも高めていたけれど。

専門家の意見では、2歳以下の子供は、じっとしていたりほとんどできないし、時間が少し経つと、何がいけなかったかなんて忘れてしまうので意味がない。だからタイムアウトを、落ち着きながらポジティブに過ごせる、絵本を一緒に読んであげる、などとするのがいい、としていた。

私は、最近あまりにいたずらがひどくて、おしりをぺんぺんしてだめ!というのを教えていたけれど、ぜんぜん効果がなかった上に、しかると、自分でおしりをぺんぺんして、にっと笑ったりするくらいだからタイムアウトの効果に是非期待したいところ。

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:子育て | コメント:1 | top↑
<<15歳の少年が、警察官に撃たれた? | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | クリスマスも近いのに、すごい暖冬のギリシャ>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

お邪魔しました(^^)。
こんにちは。

1児のパパしてます。
娘の風邪などと闘いながら育児の
大変さをしみじみ感じる今日この頃です(^^)
またゆっくり遊びに来ます。
2009-05-26 Tue 00:37 | URL | ★KEEP BLUE★ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
