ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary 2009年パトラス・カーニバルは今週スタート!
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
2009年パトラス・カーニバルは今週スタート!
2009-01-12 Mon 02:55
2009年の今年は、パスハ(復活祭)が早くくる年。
パスハまでの40日は断食期間、その前がカーニバル(謝肉祭)ということだから、今年はカーニバルのスタートも早く、もう今週17日は、パトラス・カーニバルの開会式となっている。

2009年カーニバルのスケジュールは、

開会式 1月17日
チクノぺプティ(スヴラキが街頭で焼かれて、いろいろなイベントが行われる日) 2月15日
子供のためのパレード 2月22日
ナイト・パレード  2月28日
本番のカーニバル・パレード(日中)と閉会式 3月1日

時間や細かいイベントはまだ発表になっていない。カーニバルのサイトもまだ更新されていなくて、またぎりぎりに発表する様子。

うちの息子と月曜に初めて新しく近所にできたぺドートポスへ出かけたら、そのうちすごく混んできて、やっぱりこの冬の時期、何かのウイルスにやられてしまったらしい。この二日熱を出して、咳もゴホゴホのかわいそうな状態。
早く元気になってもらって、開会式を一緒に見に行きたいと思う。


 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | パトラスに関する話 | コメント:5 | top↑
<<2009年カーニバル開会式の日程変更? | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | パトラスに、すごくお洒落な新しいホテルがオープン!>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

Hello!
天然少年さん、お返事遅くなりまして、申し訳ありません!

ギリシャは裕福な国ではありません。
ただ、オナシスのように船舶を保有する世界規模のお金持ちはたくさんいて、また、生活がぎりぎりできるかできないかという貧しい人々もたくさんいます。
ある程度以上のお金持ちの家庭は、家に召使がいるのが当たり前。プールつきの一軒家に住んでいたりするので、貧富の差が激しいといえます。

そして、国民の半分が公務員?などといつか読んだことがあったのですが、数も多い公務員の待遇が極端に良すぎるため、国のお金はそちらへ消えていっているような感じもします。

医療の面ですが、レベルが低いということはありません。ただ、国立病院では予算が足らず、人手が足りないため、サービスが行き届きません。プライベートの病院では至れり尽くせりです。

最近ニュースで取り上げられていたのですが、ギリシャでは子宮外妊娠の手術が高すぎない料金で受けられるため、イタリアから手術によく訪れるそうですよ。





らんさん、
コメントありがとうございます。そしてお返事が送れて申し訳ありません。

イギリスの医療がギリシャより悪いとは知りませんでした!
でもギリシャの国営の医療は、一番加入者の多い、日本で言う厚生年金のようなIKAでは、予約は全て一ヶ月以上待ちますが・・・。

そうですね。それぞれ国や人によっていろいろありますが、その良い面を見るように努力するこは大事ですね。

ギリシャにはギリシャ語で「フィロクセニア」という言葉があって、それがまさに知らない人や外国人を大切にもてなす精神、というような意味なのです。まあ、そんな言葉を持つ民族の風上にもおけないギリシャ人もたまにいますが、私の周りには大変暖かくホスピタリティに満ちた人々が一杯います!


ロンドンは物価が高い上に、今日本と同じで不景気がひどいようで、友人もいるので気になっています。
それにしても、イギリス人には、やっぱりこの夏の太陽にあこがれて、ギリシャが好きな方が多いですね!そうやってたくさんイギリス人が訪れるからか、イギリスからのギリシャへのパッケージ旅行などは、ギリシャ人が国内旅行するより安いそうです。是非利用して、またギリシャに時々来てくださいね!私もギリシャの海の色が大好きです。
2009-03-09 Mon 04:48 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
まさえさん、お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。

確かに現代ギリシャ人に古代ギリシャを思い浮かべるのは難しいですが、そこまでギリシャ人を悪くとらえていらっしゃるのは、偶然知り合った方が悪かったのではないかと思います。

ギリシャ人だけでなく、暖かい南ヨーロッパに住む人々は、とてもにぎやか(←さわがしい)で、普段から腹の底から声を出しているような人がたくさんいますが、全員がそういうわけではもちろんありません。
陽気で、下ネタも比較的オープンに口にしたりする人も結構いるのは、イタリアでもギリシャでも同じですが、それも人次第です。

それに、頭が悪いというのはあり得ません。
ギリシャ人でアメリカの有名大学の教授や、研究家になっている人はたくさんいますし、うちの夫の親戚がオーストラリアにすんでいますが、大学の教授や医者です。
日本人で過去に移民していった人々のように、ギリシャ人で外国へ移民していった人々も戦後の貧しい環境から脱出するために行ったのですから、1世の人々の教育水準は高いはずはありませんが、ギリシャ人は日本以上に教育熱心な国で、現在のギリシャ人の子供たちは外国語を2ヶ国語知っているのが当たり前です。

ギリシャ人の欠点というのはあります。トルコに長期支配されていた影響だと思いますが、イタリア人などに比べるとなかなか知らない人に心を開かないように思います。それが人種差別と見えたのかもしれませんが、日本のようにほとんど外国に占領されたことのない国に育った私たち日本人には想像もできない暗い過去の歴史を乗り越えてきたのがギリシャ人です。

機会があれば、是非また新しい目で、ギリシャ人とお付き合いしてみていただきたいなと思います。
2009-03-09 Mon 04:19 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
私は、現在イギリス、ロンドンに長期滞在しています。以前はアメリカ、韓国、そしてギリシャのアテネに滞在していました。

医療サービスの面(国営サービス)でいうとギリシャはイギリスより良いと思いますよ。
日本人の方はイギリスに対して良いイメージがあると思いますが医療はほんと最悪です。
緊急でも2、3時間待ちは当たり前ですし、歯医者さんは日本に比べて少ないそうで予約を入れてから数ヶ月待ちの状態。
お金をだせばプライベート医療の選択もありますが、プライベートはとっても高い。(知人が胃カメラで650ポンドも請求されました)会社が負担してくれる場合はいいですが、そうでない人の場合はプライベートにはなかなか行けないです。

私はイギリスに来てからギリシャの良さをしみじみ感じています。ギリシャの太陽と蒼い海は最高。島々に行くと癒されます。
私は運がよかったのかアテネでは差別どころか日本人ということで得をしたなぁと感じることが多かったです。
ギリシャ人は人にもよるけど全体的にホスピタリティを感じます。

イギリスでも差別を感じたことはないです。というか特にロンドンではイギリス人より他の人種の人達が多いので差別をしていたらこの町は成りたたないですね。アメリカ、ニューヨークと同じです。

ヨーロッパでいうとフランスに行ったときは毎回ちょっと不快な感じを受ける時があります。
しょうがないという言葉は好きではないですが、そういうことをする人たちはするし、人によると思っています。

イギリスではオーストラリアやニュージーランドに移住する人達多いですよ。心にゆとりのある、のびのびした生活を望んでいるからでしょうか。
イギリスの物価、ほんとうに高いです。その割りにサービスが悪いので納得できません。
その国に住めば住むほど良い面も悪い面もいろいろ見えてきますが、なるべく良い面を見て生活をしようと思ってます。

日本はだんだんと桜の咲く季節が近づいてますね。日毎に一時帰国したいいう気持ちが募ります。
ギリシャにもまた夏にバカンスで行くことができればいいなぁと思っています。
2009-03-05 Thu 00:17 | URL | らん #55ot4Mu2[ 内容変更]
Hello!
ギリシャ人が全員頭が悪いわけじゃないとは思うけど・・・昔は哲学者とか数学者いっぱい出してるし。

ギリシャはEUの中では、位置的には、27くらいある国のうち(国の数あってる?)、だいたい20位くらいに位置しているとありました。

この地位というのは、生活水準や医療なんかも、ドイツとか、イギリスに比べると、質が落ちるとかいうことはありますか?

裕福な国なのか、中くらいなのか、それほど豊かではないのか、どんな国なんでしょう?
2009-01-16 Fri 07:02 | URL | 天然少年 #-[ 内容変更]
Hello!
私はオーストラリア、メルボルンのギリシャ人が多く居住する地域に住んでいますけど、嫌いですね。ギリシャ人は。やかましいし、下品だし、自分勝手で、頭が悪くて、失礼で。 しかも一番の人種差別主義者だと感じます。

実は昨年の5月に今の地域に越したんですが、大失敗です。 本当、毎日不愉快な思いをしてますよ。

日本人はギリシャやギリシャ人に美しい幻想を抱く人が多いように感じますけど、そんな妄想は捨てたほうがいいと思います。
現に、現代社会でより成功しているのは日本の方なんですから。
2009-01-14 Wed 20:52 | URL | まさえ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
