ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary 虫が怖い私の、ギリシャの春
スポンサーサイト
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
虫が怖い私の、ギリシャの春
2006-04-06 Thu 22:48
晴れ時々曇り
昨夜、今年初の蚊を発見して退治した。暖かいとはいえ、そこまで暑くないって!と思うのだけれど、裏に畑があるせいなのかもしれない。昼間はミツバチが2匹もキッチンに入ってきて、追い出したら、また入りたそうに、いつまでも窓の外を飛んでいた。そして夕方はアリを発見。ベランダからはいってきたらしい。列を作ってやってきたら大変。ギリシャは気候のせいでアリがやけに元気。要注意なのだ。

なんだか日本では虫から遠い生活をしていたから、昆虫達が活発なギリシャでは、あーわーと大騒ぎして虫を追い払う私。できることなら、春が来たんだなあと、ゆったりかわしたいけれどそれができない。

そういえば、ギリシャではテレビでよくコマーシャルをしているもので、しらみよけのシャンプーというのがある。最初は、しらみなんてまだいるの?とびっくりしたのだけれど、聞いていると夏のビーチで子どもがうつされたとか、学校で子どもがうつされたとか、よくある話だということ。見たこともない私にはふぅ~んというくらいなのだけれど、見ないですむようにしたいもの。

その話を妹としていたら、日本でも最近しらみが多くて子どもがうつされるっていうことを初めて聞いた。え?日本にもしらみってまだ存在したの?と言うと、今年は何かの気候の関係なのか、すごく多いから学校から注意されているらしい。私は日本では見たことも聞いたこともなかったので、過去の産物だと思い込んでいた。
それもこちらで聞いた説明では、不潔だからつくのではなく、よく髪を洗うきれいな頭で、小さい子どもであるほど寄ってくるらしい。それでは予防のしようがない。

最後に名前を出すのもいやなゴ・・・の話。イタリアのトスカーナでは見たこともなかったし、まず存在しないようだったので嬉しかった。でもギリシャはあったかいからやっぱりいる。日本よりずっと少ないのは乾燥してるおかげかもしれない。普通の家などにはさすがに全然いないけれど、夏の、お店も閉まった頃の夜のショッピング街で、道路際を歩いているのを2回も見てしまった。


スポンサーサイト

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:生活編 | コメント:5 | top↑
<<ギリシャのテレビ、イタリアのテレビ その1 | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | レオナルド・ダ・ヴィンチ>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

Hello!
しらみについては、私も過去に産物だとばかり思っていましたが、イタリアでもしらみの問題あるんですよね。
しらみをとる特別なブラシをこの間見ましたが、アメリカ製でよく売れているとか・・・。
ゴキブリいるんですか・・・・。嫌ですね~~~。
2006-04-09 Sun 05:00 | URL | aki #Zro8.eHg[ 内容変更]
Hello!
それは、サイズが合ってなかったってことですか??

私がこの間まで住んでいたところは新築だったので、日本のように普通に引き戸の網戸があって、暑くてどうしようもない時以外は、網戸で全ての虫をシャットアウトしてました!!!

今度引っ越すところは、網戸がない引き戸なので、後からとりつけるとなると、上からひき下ろす形しか無理で不便です。
2006-04-08 Sat 17:43 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
「蟻の巣コロリ」でしたっけ?私も送ってもらおうかな...。こっちでも似たようなのがあるけど、全然蟻が入っていかないんですよね~。

うちは数年内に引っ越し予定のアパートに網戸付いてるんですが、横が5cmぐらい開いてるんですよ。それじゃ意味ないって(呆)あれはまだ工事途中だから開いてるんだと信じたいけど...ギリシャ人のことだからあまり期待はできないです。
2006-04-08 Sat 05:55 | URL | salahi #-[ 内容変更]
Hello!
日本にアリよけの大変強力なものがあったんです。あれを誰かに送ってもらえれば。製品名とか覚えてないんですけれど、緑の透明プラスチックの小さな箱にアリが食べたいえさが入っていて、その行列作っている所におくと、みんな入っていくんです。そしてそのえさを巣に持って帰るとその日のうちに巣の中のアリが全部死んでしまうから二度と戻ってこないというちょっと恐ろしいものだったんですけど。
私も去年困ったので今年またあったら、送ってもらおうと思っています。
網戸やっぱりないと、ですよね。今度引っ越すところにないので、なんとかつけようと画策中です。3月から蚊がいたなんてすごいですね!
そしてゴ・・・が肩にササーなんて聞いただけで気絶しそうですv-12
2006-04-07 Fri 10:48 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
うわ~!今回の記事、反応しまくりですよ!
こちらでも先月ぐらいから蚊を見かけます。網戸がないのであまり窓を開けないようにしてるんだけど、先週やられました。こんな時期から刺されるなんて...夏が恐ろしいです。

蟻もすごいんですよ(泣)子供が食べ物触った手でベタベタやるせいか、掃除したり蟻が出てくる穴に殺虫剤撒いたりしても駄目です。何とかならないんでしょうかね?

「ゴ」も出ます。気をつけてるからか、うちで見るのは年に二回ぐらいぐらいですけど。前に一人暮らししてた時、暑くてシャッターだけ下ろして窓空けて寝てたら入ってきました!しかも肩にササーって...。ロドス島辺りはすごいですよ。日中でもその辺で見かけました。
2006-04-07 Fri 04:18 | URL | salahi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
