ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary ギリシャのテレビ、イタリアのテレビ その1
スポンサーサイト
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ギリシャのテレビ、イタリアのテレビ その1
2006-04-07 Fri 23:59
晴れ
イタリアのカナレ・チンクエというチャンネルで昔からやっているストリッシャ・ディ・ノティッツィアという人気有名番組がある。
イタリアの総選挙前なので、今のギリシャではニュースで毎回ベルルスコーニとプローディを映し、どういう状況か報道している。それに頻繁に引用されて登場するのも、この番組。どういう番組かというと、コメディアンが二人ペアで司会し、政治家を皮肉ったり、え?っと驚くような事実を報道したり、ひんしゅくを買いまくるような強引なインタビューをせまったりする。共通しているのは、笑える内容ということ。

例えば、今日見せていたものでは、ベルルスコーニ(カヴァリエレ”騎士”という愛称で呼びつつ)が今日もまたお得意の共産党攻撃で「レーニン」と「スターリン」をどれだけ演説で繰り返し口にしていたか、とか、昨日はブローディ(プロフェッソ-レ”教授”という愛称で呼ぶ)がミラノのガレリアの中を報道関係者や他の政治家と颯爽と歩いていて、路頭のバイオリン弾き(だったと思う)のおじいさんが置いていた、小銭を集めたかごを、うっかり蹴飛ばしてしまう。 というような、本当にたいした内容ではないけれど、笑えるもの。とはいえカナレ・チンクエはベルルスコーニの私有するチャンネルなので、どのくらい正直にからかったりできるのか、選択が難しいのではないかと思う。

また、私がイタリアで見ていた頃にびっくりして今でも覚えているものなんて、すごい内容だった。イタリアのどの街だったか忘れてしまったけれど、普通の高等学校の建物に、毎日、日が暮れると誰かがやってきて、ライト入りの看板を取り付けにくる。そして夜だけ、ナイトクラブか何かに変身して使われている所を、隠しカメラで撮って紹介していた。

そして、この番組の人気は笑えるというだけではない。合間合間に司会者が座る机の上で二人の女の子の踊りが入る。昔から一人は金髪、一人は黒髪のダンサーと決まっていて、超人気番組なので有名になるチャンス!志望者が一杯いて、選ばれるのは至難の技。

イタリアでは国営放送、民放に関わらず、いろんな番組でダンサーの女の子たちが登場する。それも、日本では刺激が強すぎるというくらい、究極にカットされた衣装だったりする。それを、老若男女の差なく当たり前のように見ていて、あの子はきれいだね、あの子はスタイルがいいね、と淡々と批評する。そして長所をほめるだけではなく、ざっくりとあの子は醜いね!というのも言い切るのがイタリア人。ともかく、こういう番組をあまりにも見慣れているせいか、どんな過激な衣装でも、日本であれば、いやらしくなってしまうような番組では決してない。

ギリシャはそういう習慣は全くなく、ものすごく多い番組といえばギリシャ音楽が生で演奏され、歌手が歌う中、出演者みんなでわいわい話しをしたり、音楽に合わせて皆が踊ったりするもの。これはとってもギリシャ的な楽しみ方。やっぱり番組にはその国の文化が滲み出ている。

スポンサーサイト

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャとイタリアの文化比較 | コメント:4 | top↑
<<ギリシャのテレビ、イタリアのテレビ その2 | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | 虫が怖い私の、ギリシャの春>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

Hello!
あぁ引越しってほんと大変ですよね。私は次引っ越したら当分したくないって感じです。頑張ってくださいね!
2006-04-10 Mon 00:55 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Good morning
衛生なしでRAI1が見れるなんていいですね。残念ながらその2つのドラマは、見ていないんです。衛星放送でイタリアの放送は、料金を払わなくってもけっこういろいろ見れるので(映画が時々見れません)楽しいです。私ももうすぐ引越しで家の中は、すごい有様です。お互いに引越し疲れが出ませんように!
2006-04-09 Sun 15:50 | URL | harula #rbF5.QZA[ 内容変更]
Hello!
ということは衛星放送見てらっしゃるんですね!私はもうすぐ引っ越したら入れる予定で楽しみです。
日本もひどくなっていっていると思うので人の国のことは言えませんが、ギリシャは面白い番組が少ないですよね。私は夫が映画好きなので助かってます。でも彼の家族はみんなあの歌って踊って番組を毎週見てますよ。
私が唯一すごく気に入って欠かさずみているのは、メガ・チャンネルのFAKELOIなどです。あとはパトラスは衛星なしでRAIUNOだけ見れるので、RAI製作のドラマを見たり。ただ最近アンテナが調子悪くて、オルゴリオやモンタルバーノ(知ってますか??)の続きを見れなくて残念。私はドラマにはまるタイプです。
2006-04-08 Sat 17:33 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
ストリッシャ ファンですが最近は、若手の2人に変わったのであまり見ていないんです。家では、主にイタリア、ドイツ、ギリシャ、日本(ニュースのみ)の番組を見て、それぞれのお国柄が見えて面白いのですがギリシャの躍って飲んで歌ってと自分たち番組だけは、なじめないんです。
2006-04-08 Sat 16:08 | URL | harula #rbF5.QZA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
