ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary 久しぶりにアンコーナへ
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
久しぶりにアンコーナへ
2009-03-18 Wed 06:03
週末、イタリアのアンコーナへ行ってきた。天気もよくて、ギリシャより寒いかと用意していたマフラーなんかも全く要らない暖かさ。
イタリアにいる頃からギリシャとの往復で頻繁に通過していたアンコーナも、子供を妊娠してから全く行く機会がなくて、よく考えてみると少なくとも3年ぶりに訪れたことになる。

まずは去年から設置されたという柵にびっくりした。
以前は何も遮るもののなかった港の周囲に、ぐるっと網のフェンスが張られていて、港から出るには係員のいる出入り口を通らなければならなくなった。ちゃんと空港のようなスーツケースのX線検査機まで設置されている。
最後に見たときは修復中だった、ちょっと珍しい形の教会の塔
アンコーナの街は、正直言ってそんなに魅力があると思ったことがなかったのだけれど、今回久しぶりにイタリアの町を見たせいか、イタリアの町らしい美しさがまぶしかった。アンコーナの劇場、テアトロ・デッレ・ムーゼ最後に見たときには教会、劇場などいろいろと修復作業が進んでいたのだけれど、それが全部終わってすっきりしていたのもあるかもしれない。遊歩道に様変わりしていた、アンコーナ中心のメイン・ストリート街中心のメイン・ストリートは以前はバスも通る車道だったのに、完全に車の交通を禁止して、大きな遊歩道に変えられていたのが気持ちよかった。土曜だったので人出も多かった。ギリシャでは土曜は店舗がお昼で閉まって終わりなのに慣れてしまって忘れていたけれど、イタリアでは、ちゃんと午後4時から昼休みを終えた店舗がまた開店する。ショッピングを兼ねて、楽しい散歩になった。メインストリートから港の方向を望んで
ちょっと気になるガラスの器などがあった、お店のショーウィンドー
16世紀から残る噴水
プロシュットやチーズのお店
うちの子といえば、遊歩道のメイン・ストリートを大喜びで走り回っていた。
イタリアにしかないような本や絵本も手に入れて、最後には「ローザ」のケーキなども後のお楽しみに持ち帰り!「ローザ」は夏によくジェラートを食べに寄っていたけれど、土曜というのもあって、満員というくらい中が混んでいた。
持ち帰りでケーキを買った「ローザ」というジュラートもお勧めのお店。隣のピザの店と合併してさらに大きな店舗になっていた。パスティッチェリアでは復活祭の卵型チョコなどがディスプレイされていた。 
船から見た夕暮れのアンコーナ 
船から見たアンコーナ遠景。停泊中の船はクロアチア行き。


★私が持ち帰りケーキを買った「ローザ」は、メインストリートに並行する通りで、上の写真にある噴水の隣です。
Cremeria Rosa
住所 Corso Mazzini 61
Tel 071-203408




 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | イタリア | コメント:2 | top↑
<<苺が安売り! | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | パルテノン神殿>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-03-21 Sat 16:01 | | #[ 内容変更]
Hello!
初めてコメントをさせていただきます。
日頃は「地球散歩」というサイトを3人で運営しております。今回、以前、住んでいたギリシャのブログを立ち上げました。
ギリシャブログのお仲間に入れていただき、これからどうぞよろしくお願いいたします。

chottocafeさんはパトラスにお住まいなのですね。以前はトスカーナにもいらしたとのこと、うらやましいです。(海外に住む大変さもあることでしょうが)アンコーナは滞在中にイタリアに船で渡った時に行きました。懐かしいです。やはり街並みがイタリアらしい優雅さがありますよね。



2009-03-20 Fri 18:23 | URL | さらさ #2P5Of/vw[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
