ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary ギリシャで見た日本の映画
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ギリシャで見た日本の映画
2006-04-09 Sun 23:59
晴れ
昨夜遅くにどうしても作りたくなって、苺ジャムとマーマレードを作った。ヨーグルトにかけたり、パンにフィラデルフィアのチーズとこのジャムをつけるのが好み。ニューヨークチーズケーキも作ってジャムと食べたいなあ、とかいろいろ考え中。手作りイチゴジャムとマーマレード

今日はビデオ屋さんで、だんなさんと日本映画のDVDを借りてきた。タイトルは「誰も知らない」。最初にこれは本当に東京で起こった出来事ですというテロップが入るんだけれど、こんなことが本当にあったなんて信じられないとショックを受けながら最後まで見た。最後の方では泣けてくる。まだ見ていない人には内容を言いたくないので、ここでは書かないけれど、すごい映画だった。うちのだんなさんも「信じられない・・・」とつぶやいていた。
 
このビデオ屋はチェーン店で大きいけれど、映画の数は限られている。でも今回よく全部をまわって見ると、東洋映画コーナーというのが設けられていた。中国の映画もたくさん。日本は黒澤明監督の映画シリーズとそのほか新しいものも少し。ギリシャは武道が結構人気あるので、カンフー映画も古いものから再放送がよくあってみんな見ている。「ヒーロー」などのような中国映画は普通に映画館で上映されるので、人気があるはず。日本映画の新しいものは、どちらかというと、時々ある映画フェスティバルなどのイベントでということが多い。そういえば昨年の復活祭の日は、ERT1という国営チャンネルで「千と千尋の神隠し」が放送された。海外、特にアメリカで賞をとったりすると、ギリシャにもちゃんと来るらしい。

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:今日の日記 | コメント:2 | top↑
<<ギリシャ人の兵役 | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | 今年初の苺>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

Hello!
そうなんです。世界のクロサワですね。ジャッキーチェン、ブルースリーとか空手キッズとかこっちでも再放送しています。でもビデオ屋さんにアジア映画コーナーがあるっていうのは、この時まで知らなくて、ちょっとびっくり。
そして、テコンドーや空手教室はこの小さなパトラス市でもいくつもあるんですよ。アテネオリンピックのときも柔道は人気で、たくさん同時進行だった種目の中でも、しっかり全部放映されました。
2006-04-12 Wed 01:34 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
イチゴのジャムはいいですね~。私も作りたくなってしまいました。オレンジはこれからです・・・・。

日本の映画は、イタリアではアニメが人気ですが、ギリシャでも黒澤明監督のもなどは知られているんですね。

イタリアもなぜだかジャッキーチェンは人気ですよね。同じ映画をTVで5回はやっています。
2006-04-11 Tue 23:27 | URL | aki #Zro8.eHg[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
