ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary お祝い事の多いギリシャ人は、出費もかさむ・・・
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
お祝い事の多いギリシャ人は、出費もかさむ・・・
2009-07-27 Mon 04:54
金曜からまたもや熱波が来ていて、とにかく暑い週末だった。


ギリシャ人は田舎に家を持っている人が多くて、夏はずっと田舎に帰ってしまったり、どこかへ旅行に行ったりするので、町は閑散としてくる。うちの近所も半分くらいの人がいないらしくて、なんだか静かになってきた。

ところで、夏は結婚式や洗礼式もラッシュ。うちも7月に呼ばれていたのが、親戚のが2件に友人のが1件。7月の末から8月15日の祝日までの間はギリシャ正教における断食期間にあたるので式ができないけれど、その後、特に人々が休暇から戻ってくる9月も式が多い。うちも例に漏れず、いとこの結婚式がそこでも1件。というわけで、出費がとっても多い今年の夏。
うちの叔父さんで、年金生活に入ったのに、下の娘さんがまだ若くて、その娘さんの将来すむ家をこつこつと建てながら、また仕事を始めて苦労している人がいる。すごくいい人なんだけれど、このお祝いラッシュには、悲しそうな顔でため息をついていた。

大体ギリシャでは、子供だけが祝う誕生日に加えて、大人も祝うネームデイのお祝いもあるから、年間にお祝い事がとっても多い。うちに親戚などをそのたびに招待してご馳走したり、親戚や友人とその子供たちのお祝い事へのプレゼント、だけでも年間すごい出費がある。さらに洗礼親になっている人たちは、洗礼してあげた子供を、結婚するまで面倒みるから、イースター、クリスマスにお正月、ネームデイ、誕生日などにプレゼントが別に要る。

私はちゃんと家計簿をつけられるような几帳面さはないけれど、年間、どのくらいこれで予算を見ておかないといけないか、というのを、結婚して以来計算せざるを得なくなった。

子供がいる立場からすると、出産のとき、そして特に洗礼の時には、服や子供用品のプレゼントが本当にたくさん集まるから、その後当分服を買わなくて済む。ほかにも誕生日やネームデイに、また服やおもちゃをいろいろもらえるし、洗礼親からもイースターやクリスマス、ネームデイなどにいろいろいただけるので、それは嬉しい。

といっても、洗礼式なんて、結婚式ほどはいかないけれど・・というくらいの出費を親は覚悟しないといけない。招待状にボンボニエラという砂糖菓子、披露宴のようなレストランでのパーティ、風船などのテーブルの飾りつけ、子供たちのためにアトラクションでピエロを呼ぶ、音楽をかけて踊るならDJ、洗礼親へのお礼などなど。
結婚式には親戚はみな呼ぶしかないけれど、洗礼式では、そんなにお金を使えない人はなるべく人数を絞る。そして親戚の数でも招待客の規模はまちまちだけれど、例えば今日娘さんの洗礼式をあげたうちのいとこなんて、招待客が300人!いとこの奥さんの親はなんと9人兄弟だとか・・・。
いまだに親の兄弟が5~6人いるのが珍しくないギリシャでは、どうしても式の規模が大きくなってしまうケースが多いらしい。

ヨーロッパでも一番というくらい、生活用品や衣料品が高いと言われているギリシャ。
でも平均給料はヨーロッパで一番低レベル。だから、共働きでないと生活していけない人が多い。
そんな中、みんなどうやってこの出費を捻出しているのか、不思議に思えてしまう。

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:生活編 | コメント:2 | top↑
<<新型インフルエンザ ギリシャの状況 | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | 日本の缶コーヒーにびっくり!>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-07-28 Tue 00:08 | | #[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-07-27 Mon 14:34 | | #[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
