ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary アテネ北東で大規模な山火事
スポンサーサイト
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
アテネ北東で大規模な山火事
2009-08-23 Sun 17:59
パトラスでは3日ほど続いた強風に悩まされたけれど、昨日から少し涼しい風が吹く程度で、気持ちのよい週末。



おとといの夜、アテネ北東にあたる海のそば、セッシ、とグラマティコという少し内陸部の山で出火(おそらく放火)して始まった山火事。
アテネのあるアッティカ地方で強風が続いていて、その風向きに合わせてすごい勢いで火事が進み、マラソンの発祥地であるマラソーナスを越え、アテネ市との境にそびえるペンデリコ山にも火がつき、そこからアテネ市の周囲を囲むようにペンデリ、パリー二、イェラカスなどへ火が移ってしまっている。
今朝も強風は続いていて、少し落ち着いていた、既に焼けた地域の火も活性化していて、なんとか燃えないですんでいた家々もまた危険になっている。

今日の風向きによっては、キフィシアなども危険だという説がある。

消火にあたっているのは12機の消火専用機と9機のヘリコプター。それに消防署も出来る範囲で努力しているようだけれど、あまりにも燃えている範囲が大きすぎて、全然手が回らない。自分の家を守るために、住民たちが必死で消火に周っている。

毎年放火による山火事に悩まされる夏のギリシャだけれど、松やオリーブや、とにかく燃えやすい木がたくさんあって、その燃える勢いは怖いほど強い。風の強い日のあるギリシャ独特の気候も災いして、そういう日を悪用して放火する人々がいるので、ギリシャで夏の強風の日、というと、火事に要注意!ということになる。今回もこの大規模な山火事だけが起こっているわけではなく、ギリシャのほかの地域にも小規模の火事が同時に発生している。

今日はイタリアやフランスからも応援の消火専用機がくるということなので、日中のうちに、少しでも火の勢いが止められるように期待している。
スポンサーサイト

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:今日の出来事 | コメント:2 | top↑
<<今年も著名人がギリシャでバカンス | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | 新型インフルエンザ ギリシャの状況>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

Hello!
ブログ拝見しました。
とてもおしゃれな生活でうらやましいです。
私も国際結婚しましたが、地中海での生活とは大違いで2年目で既に所帯じみています(^_^;)
更新楽しみにしてますね☆
2009-09-17 Thu 00:12 | URL | 新婚生活 #E4B8cN3U[ 内容変更]
Oh!すごすぎ!
この火事、CNNだったか、BBCだったかで見ました。
映像で見たら、ものすごかったんでびっくりしました。

日本で言うところの山火事とかと全然規模が違うね。
ちょっと前のカナリア諸島のグランカナリアだったか、パルマ島だったかでも火事があってたけど、それを思い出しました。
chottocafeさんとこは大丈夫なの?
2009-08-26 Wed 02:27 | URL | るちーた #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
