ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary 絨毯の習慣
スポンサーサイト
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
絨毯の習慣
2006-04-12 Wed 23:59
晴れ時々曇り
もうすぐ復活祭なので、その前に家の大掃除をしようということになった。家といっても実家のこと。お義母さんは手首の手術待ちで手の疲れる仕事をしてはいけないので、今日はまず窓から私が掃除を始めた。窓はともかく、木製の窓枠、雨戸がいつも時間がかかる。新しい家は今ギリシャではみなアルミなので掃除も楽なんだけれど。今休暇中のだんなさんは面倒なオーブンの掃除を担当してくれた。

もう寒い日というのも全くないし、お義母さんに、ついでに絨毯も全部外して家中拭き掃除しようというと、5月20日まで絨毯は外さないと頑固に言い張る。
ギリシャでは、絨毯を冬中敷きっぱなしにしてある。実は、私は絨毯と土足との組み合わせがとても苦手。これはいまだに日本人の感覚が抜けない部分。敷く理由は寒いからということ。いやいやフィレンツェの方がずっと寒いけれど、イタリア人は居間にインテリアで敷くぐらいで、冬だからって誰も敷かないよと言ってもわかってもらえない。冬は絨毯を敷くものだというのが固定観念になっている。

廊下には細長い絨毯、キッチン、居間、寝室とそれぞれ部屋のサイズで絨毯を注文して敷きつめている家が多い。絨毯を敷く期間の目安は、お義母さんによると、パトラスの守護聖人である聖アンドレアスの日(11月30日)から、5月の聖コンスタンティーノスの日(5月20日)までということ。そして絨毯を皆が外す時期には毎日のように絨毯クリーニング専門店のちらしが家々に届く。このクリーニング屋さん達は洗うだけでなく、夏の間預かってもくれる。それはお金がかかるのでという家では、家に何枚も巻いた絨毯を置いておくスペースを用意している。

夏の間のギリシャの家の床そうじは、イタリアと同じ。大抵の家はタイルなので、ほうきで掃くか、掃除機でほこりを取ってから、モップで洗剤入りの水拭き。だから土足で普段歩く家の中もとても清潔に保てる。
ところが、冬この絨毯が家中に敷き詰められると、掃除機はかけるけれど、なんか絨毯だから、完全にきれいになっていない気がしてしまう。絨毯の上を土足で歩くのも最初慣れるまでちょっとためらってしまったくらいなので、掃除を考えると私は必要最小限にしか絨毯を敷きたくない。
なんといっても絶対避けたいのが、キッチンの食卓の下の絨毯。特に毎日パンを食べるギリシャ人の食卓では毎食パンのかすも落ちるし・・・、というのを私は時々ぶちぶちとお義母さんに言ってみるのだけれど、「足元が寒いから必要なの。」という一言で片付けられてしまう。

絨毯がこう必需品であるという習慣はトルコから来たに違いないと思っているのだけれど、ギリシャで、こんなに定着してしまっているというのがおもしろい。
スポンサーサイト

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:生活編 | コメント:4 | top↑
<<ザキントス島の地震 | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | 近頃のギリシャのニュースと言えば・・・>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

Hello!
kiyomulanさん、お義母さん骨折されたんですか!そうなんですよね。重いし重労働で、大きな絨毯は大変です。
私もダニが心配で。子どもによくないですよね。実家は義兄の子がはいはいするので、不安です。
2006-04-14 Fri 03:16 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
絨毯クリーニングのちらしも来たことないんですか!?ということは、アカイア地方だけのローカルな習慣なんでしょうか?
若い人たちは最近の流行のインテリアにすると、絨毯も小さめなんですけれど、絨毯をさあ敷くぞーっていう時期はみんな一斉にその為に家の大掃除をする話をしているんですよ。
保存が大変+洗うのも大変+清潔じゃないという3重の理由で、私は次引っ越しても、居間にちょこっとと、寝室の足元だけにするつもりです。
私もスウィッファーを床にも、ほこりとりにも愛用してますよー。こないだまで住んでいた所はオリーブ畑のど真ん中で、春、花粉のような黄色い粉、風が強い地域なので砂埃もすごくて毎日毎日ふきまくってました。
2006-04-14 Fri 03:03 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
うちも絨毯いらない派です。だって、下の子がハイハイして、その手をすぐ口に入れるんですもの。絨毯だと、掃除がしにくいから、やっぱり駄目!アレルギーの原因(ダニの温床)になるので、禁止!と日本の耳鼻科医に言われてました。(私が鼻炎なので)

そうそう、うちの義母も絨毯をしまう時に骨折したんですから、注意してくださいね!
2006-04-13 Thu 22:48 | URL | kiyomulan #-[ 内容変更]
Hello!
そちらでは家中に絨毯を敷き詰めるんですか!もしかしたら地方にもよるのかもしれませんね。
こっちでは敷いても部屋サイズっていうのは見かけないですね。あまり多くのおうちにお邪魔したことないので、私が見た限りでは...ということですが。絨毯クリーニングのチラシも来てないようです。

うちはリビングに大き目のとか、ベッドの脇に中ぐらいの、キッチンのシンクの前にミニサイズがありましたが、絨毯の埃を払うのが大嫌いなので、私が主導権を握ってからは全て撤去しました^^;

大理石の床も、結構ホコリっぽくなるので掃除が面倒だけど、掃除機とクイックルワイパー&モップで頑張ってます!
2006-04-13 Thu 19:03 | URL | salahi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
