ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary ギリシャの小学校、幼稚園生活スタート!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ギリシャの小学校、幼稚園生活スタート!
2013-09-14 Sat 06:43
残暑の厳しい今年の9月、この数日は数ヶ月ぶりの曇り空。



9月11日に始業式があって、うちの長男、次男二人の新しい学校生活が始まった。
ギリシャでは入学式というのはなし。
1年間の学校生活の最初の日は、近くの教会の司祭さんが学校を訪れて、お祈りをして清める儀式があって、その後簡単にその年の先生の名前が発表されるだけ。というのもあって、記念に写真を撮っておくのさえすっかり忘れていたのだけれど、後で、撮っておけばよかったなとちょっと後悔・・・。

小学校を楽しみにしていた長男も、学校に行きたくて仕方なかった次男も、二人ともはりきっていて、私も新鮮な気分に包まれているけれど、急に一人になると、仕事や用事を済ませるのがものすごく楽になったにもかかわらず、なんだか慣れるまでは寂しい。

それにしても、次男がこんなにおしゃべりとは知らなかった。
幼稚園で何があって、どんなことをして、遊んだり喧嘩したりしたのか、話し続けてとまらない・・・。もう本当に楽しくてたまらない様子で、親としても嬉しい限り。

そうかと思うと「ぼくね、きょういっこだけ涙がでちゃったの。ママにちょっとだけ会いたくなってさびしくて・・・。でも泣いてないよ。涙はね、いっこ落ちただけだから。」なんてほろっとさせることも言う。
今日は登園二日目にして、もうアナスターシスというお友達ができて、部屋の中にあるお店ごっこができるコーナーで一緒に遊んだとか。そのアナスターシスは今日ネームデイのお祝いだったので、みんなにチョコレートを配ってくれたそう。
スポンサーサイト

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:生活編 | コメント:2 | top↑
<<うちの次男の宝物 | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | ギリシャの国勢調査はこんなのでした。>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

Re: 涙
ありがとうございます!私も初日はなんだか落ち着かなくて、そんな自分にびっくりしました。幼稚園では本当に社会生活を学んでいる、という感じで、毎日他の子供と新しい出来事があって、こんなことがあった、あんなことがあったとお話してくれます。
2013-09-18 Wed 04:41 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
とてもいい話でした。
涙が一個だけ、頑張ったんですねぇ。
子供達の社会生活が開始、これからどんどん広い世界に飛び出して行く時の親の気持ち。
楽しみにしましょう、また子供達の語りを聞かせてくださいね。
2013-09-14 Sat 16:22 | URL | まき #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
