ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary 脱税とレシート集め
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
脱税とレシート集め
2013-09-17 Tue 00:13
朝から黒い雨雲が出ていたけれど、雨はすぐやみ、風が吹き荒れた一日。


去年まで2-3年間だったか、すっごく大変だったのがレシート集め。
突然税金の申告の際に、普段のお買い物からなにから1年間の出費のレシート全てを集めて、集計して出せ、ということになり、なんでそんなバカらしいことをしないといけないんだと面倒くさがりの私は相当イライラしながらとりあえず集めていた。収入に応じて、ある程度のレシートがなければ、さらに所得税の税率を上げられてしまうという決まりだったのだけれど、今年の申告では急に集めていたレシートが要らないことになり、それまで集めさせていたにもかかわらず、結局医療費のレシートだけ申告で使えることになった。

これでレシート集めの悪夢は終わってちょっとほっとしたけれど、それが要らなくなった途端、やっぱりお店やレストランでレシートを渡す確立がまた減ってきたように思う。

お医者さんは以前から脱税常習犯なんだけれど、ついこの間、子供たちの入学に必要な眼の検査で初めて行ったお医者さんは、事前の電話で受付の女性が一人20€と言っていたのに、支払いの段階で突然、「これは学校の入学に必要な診断書だね。この場合はものすごく税務署がうるさいから、30€だ。」と当然のように10€ずつ余分に請求してきて呆れてしまった。

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:生活編 | コメント:0 | top↑
<<☆ギリシャの公立幼稚園☆ | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | ちょっとレトロな、昔のギリシャの小学校用教科書>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
