ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary ちょっとレトロな、昔のギリシャの小学校用教科書
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ちょっとレトロな、昔のギリシャの小学校用教科書
2013-09-16 Mon 01:15
新聞を配ってくれないギリシャでは、普通は街角のあちこちにあるキオスクなどで新聞を手に入れる。そこで新聞社が競ってるのが土日の新聞につけるおまけ。経済危機になる前には相当エスカレートしていて、いい映画のDVDなどもよくついていた(そのころ、レンタルビデオの店がすたれてしまったくらい)ので、私もよく買っていた。

でも最近は節約しなきゃと思い、おまけにすぐ釣られてしまう私としては、キオスクに寄っても新聞は買わないようにしていたのだけれど、今回、うちのだんなさんがどうしてもうちの子供に欲しい!といって買うことにしたのがこれ。
newspaper BHMA 15sep2013 for blog 2
ここについていたレシピ本なども私は好きだけれど、先週から「BHMA」の日曜版についている、一昔前のレトロな挿絵のギリシャ語教科書が今回目当てのおまけ。

これが先週買いに行ったら、近場はどこも売り切れていて、今週の土曜日に再販されたのだけれどやっぱり売り切れ。うちのだんなさんのような世代の親やらもっと上の世代の人たちがみな欲しいと思ってしまう大ヒットのおまけとなってしまったらしい。 ------------------------------------- newspaper BHMA 15sep2013 for blog

1955年から1978年にかけて出版されていたという、ギリシャの子供がギリシャ語の読み方を勉強するために作られた教科書ということで、今日やっと手に入れた2冊目を読んでみると、なるほど~という感じで面白い。

ただ、当時の古いギリシャ語なので、動詞の活用も違ったり、今はないアクセントもついているけれど、絵もギリシャらしい習慣や風景が描かれていて、気に入ってしまった。old school book 1 for blog

後は、来週以降、どれだけ手に入れられるのかという運の問題だけなのだけれど、今日は他のキオスクでは早朝に売り切れ。しかも遠方からも探しにくる人が後を立たないという話を聞いてあきらめていたら、新聞も扱っている近所の雑貨やが、私が通りかかったときちょうど開店するところで、この2冊目だけどうにか手に入れることができた次第。




 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:生活編 | コメント:0 | top↑
<<脱税とレシート集め | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | ★ギリシャの小学校とは・・・★>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
