ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary 復活祭前の断食ファーストフード
スポンサーサイト
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
復活祭前の断食ファーストフード
2006-04-18 Tue 23:59
曇り
今週は復活祭前だというのに、天気が崩れ気味。予報でも土曜までは曇りか雨だということ。その代わり24度くらいあってとても暖かい。

義兄の子が熱を出してしまって、夜39度まで上がる。日本でおでこに貼る、ひんやりするシートのようなものを宣伝していたのを思い出して聞いたら、同じようなものがあるというので、薬局へ走る。ドイツ製の湿布のようなおでこに貼るシートだった。2歳以上なのでOK。やっぱり貼ったら気持ちよくなったようで、その後しばらく眠ってくれた。

昨日も一昨日も私はスパゲッティを野菜ときのこのソース、ペストというイタリアのソースで立て続けに食べたので、ちょっとスパゲッティに飽きてしまった所。断食中で食べられるもののバラエティがないから仕方がない。

今晩は、宅配のファーストフードを注文。今週は大半のギリシャ人が断食をしているので、全部断食用になっている、特別メニューのちらしが配られていた。内容は、
イカのフライ・ハンバーガー(イカのフライ、フライドポテト、タラモサラタ(=たらことパンでつくるペーストのようなもの)、トマト、レタス入り)。
ハンバーガー(チョイスした団子(=通常は肉団子をつくるところを、肉のかわりにズッキーニ、もしくはたらこ、もしくはじゃがいもを使って団子にして焼いてある)、あとは上と同じ)。私はこれをズッキーニ団子入りで注文。
サンドイッチ(野菜、きのこ、大インゲン豆などいろいろな中からはさみたいものを選べる)。
ピタ(上記の団子を選ぶか、なす、ズッキーニ、コロッケなどなどから選び、フライドポテト、たまねぎ、トマト、レタスと一緒にはさまっている)。
盛り合わせ:なす、ズッキーニをいためたもの、赤ピーマンの入ったちょっと酸っぱいサラダ、ドルマダキャなど。
以上のような豊富なメニューで、味も悪くなかった。ただし、本当の断食では今週はサラダ油、オリーブオイルもカットするので、お義母さんだけは食べなかったけれど。

去年は私もこの一週間はノンオイルで過ごした。日本人にはそんなに難しくないけれど、オリーブオイルたっぷりの食事とお肉が基本のギリシャ人にとってはとても覚悟がいるのだ。その代わり、ちゃんと断食すると、復活祭の日から食べ放題食べるお肉や卵が普段の倍以上おいしく感じるのは確か。
スポンサーサイト

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:生活編 | コメント:4 | top↑
<<パトラスのMade in Japan | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | ADSL>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

Hello!
torres8さん、初めまして!セマナサンタって、イタリア語でいうセッティマーナ・サンタのことなんですね!ブログ見させていただきました。黒い頭巾が独特の雰囲気を醸し出していますね。写真が多くておもしろかったです。またこれからも時々読ませていただきます!
2006-04-24 Mon 02:46 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
アンダルシアのtorres8です。
日記にセマナサンタのことを書きました、お時間ある時にぜひご覧ください。
ほかに、わたくしは、ブログにアンダルシアの生活写真を多数のせております。
2006-04-23 Sun 16:24 | URL | アンダルシアのtorres8 #0GF4t2hE[ 内容変更]
Hello!
Salahiさん、私の食べたハンバーガーはタラモサラタの味がきいていておいしかったですよ。
うちの義母は、昨日はレンズ豆、今日はトマトソースのマカロニをオリーブオイルなしで作ってました。おいしく・・・はないです(笑)。なんか断食の食事って満足できないので、パンをいつもよりたくさん食べて太る傾向もあって余り良くないような・・・
ところで、明日木曜は最後の晩餐の日、あさって金曜がキリストの十字架磔の日ですが、この最後の晩餐の日はオリーブオイルを食べていいんだと今日義母が言っていました。私は去年どうだったか忘れちゃっていました!!
2006-04-20 Thu 06:40 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
私の周りでは一週間ずっとオイル抜きまでやってる人は居ないようなんですが、お義母さんすごいですね。どんなものを食べられてるんでしょう?

断食ファーストフード、よく宣伝してますがまだ食べたことないです。なかなか美味しそうですね。イカとタラモサラタとか、気になるコンビネーションです。
2006-04-20 Thu 02:35 | URL | salahi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
