ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary パトラスのMade in Japan
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
パトラスのMade in Japan
2006-04-19 Wed 23:59
曇り時々雨がぱらつく
自分の服の買物に行ったら、やっぱりパスハ(復活祭)前のショッピングの人込みが平日なのにすごくて、服も大分少なくなってきていた。土曜日に買おうかなあと迷っていたものなんて、もうどれも残っていない。ある店ではレジで待つ時間が長すぎて、怒り始めるお客さんもいた。
パトラスは服も靴も雑貨もイタリアからの輸入品が多い。船でイタリアへ行って買い付けてくる人がたくさんいると聞いている。やっぱりイタリアのものは遠くからショーウィンドーを見ても目立っていい物が多くて、ひかれてしまう。今日は先日から狙っていたイタリア製のサンダルが、サイズも合うものがあって買えたので大満足。

うちのだんなさんのいとこの家が予定より半年以上遅れたけれど、やっと完成して引越しが始まった。今日はカーテンを取り付けにきていて、手伝いにだんなさんが行ってきた。窓が大きい作りにしていて、前も後ろも窓がたくさんあるのでとても明るいし、大きなベランダもあって、理想的な家に仕上がっていてうらやましい。結婚10年目で、家具や電化製品も全部新しいものに買い換えた。家中にヤマハの音響システムを入れて、上の階の全寝室と下の階のキッチン、居間などが全部共通で音楽も聴ける(パトラスでもちゃんと私が電子ピアノを購入した、ヤマハの音響製品を扱っている店がある。)大きなベランダにも外に二つステレオをつけてあって、パーティにも万全。エアコンはシャープ。家中に取り付けてある。

ところで別に彼らが特別なわけではなく、日本製品はギリシャでは大人気。小さいパトラスなのに、多数ある電化製品のチェーン店以外にもソニーの正式代理店が2店舗あるくらい。車、バイクに関しては、代理店がパトラスだけでも全メーカー揃っている。他日本製で有名なのは、テレビ、ステレオもあるけれど、特にエアコン。なぜか売られていないか、もしくは欧州向けで製造されていないのが、洗濯機。アイロンもマイナーなものしか見たことがない。 そして電話機。電話機はパナソニックなどがあるにはあるけれど、日本のものとは似ても似つかない古そうな型。冷蔵庫も唯一日立の冷蔵庫が売られているけれど、とても高い。

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | パトラスに関する話 | コメント:2 | top↑
<<ギリシャ人の身分証明書 | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | 復活祭前の断食ファーストフード>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

Hello!
harulaさん、考えたことありませんでしたが、「使っていなければ新しい」というの、本当にそうかもしれませんね。私もなんであんな古そうなものがヨーロッパ向けにつくられているんだろうと不思議だったんです!!
2006-04-21 Fri 08:12 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
電化製品は、最近やっと良くなってきたようだけれど(この手のものは、高い)型も技術もちょっと日本のものに比べると古そうに見えますよね。ギリシャというかヨーロッパ製品に製造年号ってあまり見かけないのですがこれがいつまでも新製品として売られているのでは?と思っています。
ギリシャ人の感覚は、使っていなければ新製品!みたいなところありませんか?これでよく旦那と口論になります。
とりあえず、冷蔵庫は、いまだに自動霜取冷蔵庫が少なくいつも霜取をしないといけない。(6年前きたときは、霜が付かない冷蔵庫は、日本では、当たり前だったので何も考えずに購入。最初なんでこの冷蔵庫は、中がぬれるんだろう?って不思議だった)
現在は、自動霜取冷蔵庫は、売っては、いるもののとても高くって我が家は、おあづけです。
2006-04-20 Thu 15:50 | URL | harula #rbF5.QZA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
