ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary パトラス子育て事情
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
パトラス子育て事情
2006-04-27 Thu 23:59
曇り
義兄の入院が続いていて、その子ども2人とも、2つの実家で預かりっぱなしになっている。特に長女は2歳半で年齢的にも一番落ち着きがない時期だし、性格もちょっと難しいので、預かっているおばあちゃんたちは疲れ気味。そこで今日はお義母さんのお兄さんが昼間預かってくれた。

夕方私もいとこたちと子どもを連れて、パトラスで一番雰囲気のいいヨットハーバーにある公園へ出かけた。ここは、ブランコやら、船の形をした滑り台やらいいろいろ子どもが楽しめるものがたくさんある上に、小さい野外劇場、カフェがたくさんあって、よくパトラスの人々がこれから夏に向けて散歩に行くスポット。
いとこの子も一緒に遊んだし、私の姪っ子はこんなに楽しんだ日はめったになかったのではないか、というくらいはしゃいでいた。

かわいそうなのが、両親とも夜遅くまで働いている。朝は8時半くらいからおばあちゃんに預けられ、夜は9時半か10時まで家に帰れない。ギリシャではイタリアと同じでお昼休みが入る。働いている人たちは家にお昼ご飯を食べに帰り、昼寝もできればしたりして、また夕方から仕事を始めるので、夜遅くなる仕事が多い。事務などの女性の仕事だけは、夕方4時までぶっつづけ(8時間お昼休みなしで働く)、という時間帯もある。これは子どものいる人が特に希望する時間帯。
アテネのような都会では事情が異なる。家に帰ってお昼ごはんを食べていたら、渋滞に巻き込まれてお昼休みがなくなってしまう。だから日本のように会社に食堂があったりして、短いお昼休みでストレートな時間帯という場合が多い。

パトラスの人々は、気軽に近所の子と遊ばせることがない。遊ばせるとしたら、親戚の子とか、すでに知っている人たちとのみ。日本のように公園で知り合って新しく友達になったりしない。だから普段うちの実家にいても、家に閉じこもっているか、散歩で買物にたまにいくぐらいで、2歳半の子はストレスがたまっているよう。「退屈でしょうがない。」というようなことを時々こぼす。私だって、小さい頃は近所の子供達といつも遊んで育ったから、それは退屈だろうなあと同情してしまう。

だんなさんのいとこの一人は、「ペドートポス」と呼ばれる、子どもを預かるカフェを経営している。一回5ユーロで、午前中一杯か午後一杯預かってもらえる。中には楽しく遊べるものがたくさんあって、ちゃんと子どものケア専門の資格を持った人が常駐しているので安心。ちょっと子どもを預かってもらって親が息抜できるので繁盛している。義兄たちも土日などに疲れていたり、用事が入っているときに利用している。

3歳になって、おむつが取れていれば、保育所に預けられるというので、夏からは保育所に行ければいいなあというのが、姪っ子を始めとしてみんなの望み。

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | パトラスに関する話 | コメント:7 | top↑
<<ギリシャの優雅な船の話 | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | ADSL購入!>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

Hello!
kiyomulanさん、マックの遊び場しかないって切ないですね~。子どもが少ない地域なんでしょうか?パトラスは田舎ですが徒歩のキョリに2軒、ちょっと車で5分のところにまた一軒あります!
2006-05-01 Mon 02:11 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Oh!
再コメントです。。。旦那に聞いてみたけれど、うちの近くにはマックしかないそうです。残念・・・それも、面倒見てくれる人はもちろんいないし、ちょっとした遊び場があるだけで。なぜーーー??
保育園や幼稚園はたくさんありますけど。
2006-04-30 Sun 06:58 | URL | kiyomulan #-[ 内容変更]
Hello!
kiyomulanさん、うちは田舎町なので、治安はそれほど悪くなくて日本にいるのと雰囲気があまり変わりませんが、アテネだと治安の問題は特に身近ですね。
特にバルカン半島からの外国人については、やっぱりパトラスでも同じであまり心を開いていません。
ペドートポスは子どもが退屈しているとき、すごく便利です。どこも室内だから雨でもOkですしね。
2006-04-29 Sat 21:36 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
Salahiさん、こんにちは!こちらでは3歳ではペディコス・スタスモスしか無理と聞いています。それにおむつも取れていないといけないそうです。アテネのほうが子どもを預ける体制が整っていそうですね。
ペドートポスはSalahiさんがおっしゃるようなものも何軒かあります。うちのいとこのペドートポスは、以前カフェだったところを改造したので、入り口付近はカフェのバーとテーブルなどがあって、そこで子連れでくつろぐ人もたくさんいます。でも完全に預けちゃってもOKなんです。内の場合特に親戚なので、義兄は安心して預けちゃっています。
2006-04-29 Sat 21:27 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
再び横から失礼します。
kiyomulanさん、ペドトポスはアテネでも結構見ますよ。パトラスと同じシステムかはわかりませんが...。室内なので結構綺麗そうだし、いいかな~って思うんですが、子供がまだ小さいのでちょっと心配です(大きい子にはじき飛ばされそうで...)。
ちなみにうちの近所にあるのは一日中開いてるわけではなくて、夕方からとか土曜とか。完全に預けられるかわかりませんが、飲み物などを頼む代わりにそこで子供を遊ばせることができ(なので、5ユーロもかからないかも)、友達とゆっくり話したい時や本を読みたい時なんかに良さそうです。
2006-04-29 Sat 19:48 | URL | salahi #-[ 内容変更]
Hello!
ペドトポスって初めて聞きました。アテネにもあるのかなあ??
それにしても、5ユーロって安くないですか?それだったら、毎日預けちゃいそうです、私。うちの義母は、公園はアルバXX人でいっぱいだから、遊ばせないでほしいと言うんですよー。
2006-04-29 Sat 16:53 | URL | kiyomulan #-[ 内容変更]
Hello!
私が子供だった頃は勝手に外で遊んでた記憶がありますが、今はどこでも治安の問題があって、子供を外で遊ばせるのも不安ですよね。近所の子と遊ばせないのは、そういうことも原因なんでしょうかね?
うちの娘も公園で会った子とその時はちょっと遊んだりしますけど、だからって友達というわけでもないです。幸い一人遊びも好きなので助かってますが。
アテネではかなり小さい頃から託児所に行ってる子も多いみたいです。幼稚園も早目に入るらしく、もうすぐ3歳になる娘の従兄弟(おむつはまだ取れてません)は秋に入園します。そちらは入園が遅めですか?
2006-04-29 Sat 09:26 | URL | salahi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
