ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary 明日、彗星が地球に大接近!!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
明日、彗星が地球に大接近!!
2006-05-11 Thu 23:59
明日金曜日から3日間、彗星が地球に大接近するらしい!

この彗星の名前は、73P / Schwassmann-Wachmann3。これほど地球の近くを彗星が通るのは23年ぶりで、一応、地球にとって安全と言われる(地球と月の距離の25倍)キョリには離れているそうだ。
でも彗星は寿命が来ていて、核になる部分が既に分裂しているので、そのかけらや、たくさんの隕石の一部が地球に降ってくる可能性もあるという。
大都市の明かりから遠い地域でさえあれば、肉眼でも(かすかにだけれど)見えるくらいだし、シンプルな望遠鏡でも充分に観察できるという。この週末は夜空に注目!
スポンサーサイト

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:生活編 | コメント:6 | top↑
<<ギリシャの赤ちゃん用語と口語表現 | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | 義務教育から脱落する子どもたち>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

Hello!
Xiromakiさん、お手数かけて申しわけないです。
小学校の時って、私もおんなじでしたよ!!それでうちの父が天体望遠鏡を買ってきてくれて、月食なんかも始めから終わりまで観察したり・・・。
あの天体望遠鏡、まだとってあるんですが、どうやったらギリシャへ持ってこれるんでしょうね。今回あればいいなあと、思っていたんですが。

さて、彗星ですが、普通の望遠鏡で3日間とも屋上へ上って探したのですが、見つけられていません!望遠鏡の倍率が良すぎると見つけにくいらしいんですが、さらに満月はあまりにも明るすぎて、北斗七星でさえ薄らぐほどでした。ちょっと失敗です!本当は接近の2週間前くらいから観察するべきだったらしいです。

2006-05-17 Wed 06:50 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
わざわざ、メールありがとうございました。
続きです…

最近は夜空をそんなに見ていないのですが、小学生の頃は星や彗星が大好きで「将来は天文学者になりたい!」と思っていました。今は視力が悪くて、裸眼では星があまりよく見えないのが残念です。PCを少しやめて、夜空を眺めるようにしようかな?(・・・なんてできないだろうなぁ・・・)

彗星はごらんになりましたか?
2006-05-16 Tue 22:50 | URL | Xiromaki #-[ 内容変更]
Sorry...
Xiromakiさん、ごめんなさい!消えなかった部分だけコピーしましたが・・・。せっかくコメントをいただいたのに、私の間違いで消えてしまいました。申し訳ありません。
2006-05-16 Tue 04:38 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
chottocafeさん、こんにちは!彗星は見られましたか~?最近は夜空をそんなに見ていないのですが、小学生の頃頃は星や
2006-05-16 Tue 03:11 | URL | Xiromaki #-[ 内容変更]
Oh!
harulaさん、こんにちは!そうでしたね、満月を計算に入れていませんでした!
でも今日はパトラスは快晴で雲ひとつない天気なので、望遠鏡も出してきて、絶対見るつもりで意気揚々ですv-90
2006-05-12 Fri 23:56 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
73P / Schwassmann-Wachmann3彗星見たいですね。
13日が満月なんで満月の月明かりであまり良く見えないかもしれないんですって。満月の月明かりも好きだし彗星もみたいし。。。両方見れればサイコー☆です!
2006-05-12 Fri 17:09 | URL | harula #rbF5.QZA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
