ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary 5月のギリシャでお散歩
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
5月のギリシャでお散歩
2006-05-18 Thu 23:59
晴れ
もうすっかり初夏のパトラスは、毎日晴れてちょっと暑い日々が続いている。雨がこれからの時期どんどん減って、夏は全く降らなくなるギリシャでは、花を見れるのは今のうち。今日は買物がてら、写真を撮る為ちょっと遠回り。

初夏の草花が見納めになる前に、皆さんも写真の中でギリシャを散歩してみてください。

ギリシャの草花1:Scarlet Pimpernel

ギリシャの草花2  ギリシャの草花6

ギリシャの草花3

ギリシャの草花4:カモミールですが、正式な学名は調べ中です。  ギリシャの草花11

ギリシャの草花5:この黄色い花は、5月1日付け日記に書いているマイアと呼ばれる花です。正式な学名は調べているところです。

ギリシャの草花8  ギリシャの草花10

;ギリシャの草花7:Malva sylvestris(これはイタリアのトスカーナでもよく見かけます。)

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:生活編 | コメント:6 | top↑
<<ユーロヴィジョン準決勝 速報 | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | ギリシャの2大エンターテイメント・ニュース>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

Hello!
271828さん、こんにちは!
ニセアカシアが天ぷらになるんですか!知らなかったです。ぜひブログで花も天ぷらも見せていただきたいなと思います。

ギリシャはやっと晴れが続く乾燥した気候になってきて、真昼間は暑いですが、散歩に適した季節になりました。今年は全て季節がずれこんで遅れ遅れだったんです。通年なら4月でも出かけてジェラートでもほおばりたい所なんですけれど。

色とりどりの花を見て楽しんでいますが、周りに詳しい人がいなくて、何の花なのか、わからないものばかりです・・・。
2006-05-20 Sat 03:02 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
salahiさん、こんにちは!
ギリシャ語ではモロハというのを今日お義母さんに教えてもらったばかりです!
イタリアではマルヴァと呼ばれていて、薬になるというので、最初に学んだ草花でした。
イタリアでは14世紀から薬としてもう使われていたそうです。
とくに咳、気管支炎等、のどの病気にいいみたいですね。出血を緩和させたりする効果もあるというので、イラクサの棘の場合もそれなんでしょうか。

たーくさん生えているので、お茶用に集めようかと思います。

今日イタリアのサイトで見たレシピでは、乾燥させた花と葉1スプーンを、1カップの水で煮て、沸いたら10分から20分おいて煮出し、こしてから飲む。一日数回食間に、ということでした。
2006-05-20 Sat 02:56 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
chottocafeさん、salahiさん、こんばんは。

冬に雨が多い希臘では今頃が一番の花見時と想像しています。野草なのに皆色鮮やかですね。

自宅の近くではニセアカシアが白い花を咲かせています。毎年のことですが、天ぷらで楽しんでいます。近々我が家のブログにアップする予定です。
養蜂業者さんにとってもニセアカシアは大切な蜜原植物ですが、外来種なので一部の地方では伐採されていると聞きました。マメ科の植物は逞しいですから、ちょっと嫌われています。
2006-05-19 Fri 19:45 | URL | 271828 #nH8X8vd2[ 内容変更]
Hello!
パトラスにも野の花がいっぱいですね!とっても綺麗です。

一番下の写真のモロハは、綺麗な場所に生えてたなら花を乾かしてハーブティーにできますね。イラクサの棘が刺さった時は、これの葉っぱでこするといいらしいです。
2006-05-19 Fri 17:20 | URL | salahi #-[ 内容変更]
Hello!
kiyomulanさん、こんにちは!
初春から写真撮りたいなあと思いつつ、月日が過ぎてしまいました。もっと別の花もあったのに、残念です。
よ~く見ると普段気づいていない花もあったりして、散歩が楽しいこの季節ですね。
花の学名をネットで検索してるんですが、なっかなか難しくて難航してます・・・。
2006-05-19 Fri 07:40 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
かわいい草花ですね。カレンダーか写真集にでもなりそうです。
ギリシャって野生の植物の種類が多いので有名なんだそうですね。私もちょっと遠出してみたいです!
2006-05-19 Fri 06:46 | URL | kiyomulan #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
