ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary 今日はコスタスのお祝いの日
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
今日はコスタスのお祝いの日
2006-05-21 Sun 23:59
晴れ
今日はまたギリシャにとても多い、コスタスのネームデイ(ギリシャ語ではヨルティと呼ばれる聖コンスタンティーノスの祝日)だ。コスタスの本名はコンスタンティーノス(男性名)だけれど、通常はコスタス、コスタキスなどと省略形で呼ばれている。女の子の名前ではコンスタンティーナというのもある。だんなさんの叔父さん、親友の一人、名づけ子の兄弟と、数え上げるときりがないほど、コスタスがいる。
前もヨルゴスのネームデイのときに記事に書いたけれど、ギリシャでは、こういう日、電話会社、携帯電話会社、お花屋さん、ケーキ屋さんの稼ぎ時となる。

うちのだんなさんの亡くなったノノス(=ギリシャ語で名づけ親)もコンスタンティーノスさんだった。今日はその奥さんであるノナが実家に来ていて、義兄の家族もあわせて大人数で、お義母さんが作ったおいしいユヴェッツィを食べた。お義母さんの作ったユヴェッツィ昨夜は昨夜でユーロヴィジョンを見ながら、みんなで夜遅くに食事。豚や牛レバーとポテトのオーブン焼き、トルテリーニをチーズをかけてオーブンで料理したもの、サラダ、そしてケーキまでつまんでしまったので、ちょっと食べすぎの二日間。

毎日暑くて30度まで日中いったりするのに、ニュースによると、来週さらに暑くなるという。涼しすぎた春から急激に夏が来てしまったようだ。

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:生活編 | コメント:4 | top↑
<<ギリシャとイタリア バジリコの微妙な違い | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | ユーロヴィジョン、結果速報>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

Hello!
Xiromakiさん、こんにちは!
クリサラキを使う料理、お義母さんに聞いてみました。
よくあるのは、子どもにも食べさせる、クレアトースパで、スープパスタみたいな食べ方。
もう一つは、お義母さんのお母さんが作っていたという、ピラフ。
コトープロ・コッキニストーを作って、チキンに火が入ったら、たっぷり汁気のある状態で、チキンだけ鍋からよけて、汁でクリサラキをゆでます。クリサラキに火が通ってもまだ汁気が少しある状態で、チキンも鍋に戻します。最後に好みで卵も入れます。2皿に1個くらいの割合で、ボールに卵を割り、白身だけまず泡立ててから黄身も足して泡立て、泡だった卵を鍋に少しずつ注いで、鍋をゆらしながら火を通すと出来上がりです。
コトープロ・コッキニストーもレシピが要る様であればまた書きます!
2006-05-29 Mon 16:17 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
こんにちは!ユベチおいしそうですね~。大きいオーブンがうらやましいです。クリサラキが家にありあまっているので、クリサラキを使う料理を作りたいなぁと思っているところです。なにか、お手軽なレシピを知っていたら、教えてください!

相方がコスタスなので、名前の日にはギリシャからたくさん電話がかかってきていました。コスタスってたくさんいるから、お祝いする人も大変でしょうね。
2006-05-28 Sun 09:34 | URL | Xiromaki #-[ 内容変更]
Hello!
matahariさん、こんにちは!
ほぼ実物大で載せてみたので、なんか迫力ありますよね。そうそう、うちのお義母さんの使うオーブン料理用の型の直径って、約40センチかそれ以上のサイズです。オーブンに入るぎりぎりの大きさで、ギリシャの家庭では普通サイズ。やっぱり大人数で食卓を囲むのがギリシャの伝統なんですねー。
2006-05-22 Mon 17:28 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Good!
ユベチ、相当おいしそうです!私が想像で作るギリシャ料理とははるかにちがって、何かパワフルですね。やっぱりギリシャ料理は大人数でわいわい食べるのが一番おいしいのかも♪
2006-05-22 Mon 16:19 | URL | matahari #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
